ぷうこの再生日記

アラフォー・無職。病気も借金も乗り越えて、幸せな人生のために再生中!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


web拍手
| - | - | | category: - |
# ついに40代突入!
今月はぷうこのお誕生月。
そう、ついに・・・40歳になります
 
はぁー。もうこれで、アンケートの年齢のトコ、「30代」って書けないんだなぁ・・・。
 
でもお祝いしてもらうのは嬉しいもの。
 
ダンナ様の実家から夕食に招かれいってみると・・・
こんなケーキまで用意されてました
 

 
なんと!名前入りのホールケーキなんて〜
何年ぶりでしょう・・・小学校以来かも?
 
ろうそくが4本なのは・・・ちゃんと「40歳」って意味でしたけどね
 
そして、毎年なのですが「若い人は何が好きかわからないから」と、
百貨店の商品券1万円分をくれました。
  
ギボ(=義母)さまの優しい心遣いに感謝、感謝でございます・・・
  
そうこうしてたら、実家からも荷物が。
 
地元特産のせんべいやらクッキーやらしいたけやら。
いろいろなものと一緒に送られてきたのは・・・いちまんえんっ
 

 
「これで旦那さんとおいしいものでも食べにいってください」との手紙つき。
おかーさん・・・ありがとう・・・
  
しかしムスメに、なぜわざわざのし袋
しかも、赤字で丁寧に「御誕生祝」と書いてある。
(うちのはは様はこういう律儀なことが大好きなのです・・・)
 
いや〜誕生日バンザイ。 
救援物資&お金で、しばしのバブルにわくぷうこ家。
でもこれはあくまでも、今月だけ・・・ってことわすれてはいけません。
 
バブル崩壊はいずれやってくる・・・
去年のぷうことは違うもんね!
 
ということで。食べ物はもちろんすぐいただきますが、いつものようにすぐ使ってしまわず、
いつか困ったときに使えるよう、大事にとっておきたいと思います。
 
・・・成長したかな、去年より
 
ブログランキングに参加中!応援ポチ、ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ 
 
それにしても。母の愛というのはほんとに無限ですね・・・。ありがたいことです。
いつまでも元気でいてほしいものです。(そしていつまでもお小遣い・・・あげれるようにならなくちゃ
web拍手
| comments(8) | trackbacks(0) | 08:09 | category: 日々のこと |
# 全員にプレゼント!って
ダヴでおなじみの「ユニリーバ・ジャパン」さんから、トリートメントをいただきました♪
(ありがとうございます!!!)
  
なんとこれ、「応募者全員にプレゼント」!!!その名も「ダヴ トリートメント体感キャンペーン」。
なんて太っ腹なんでしょう・・・。
  
もちろんぷうこも早速申し込みました!
 
そして、厚さ5cmほどの小箱で送られてきたのがこちら。
 
「ダヴ 浸透モイスチャーケア トリートメント」100gと、
「ダヴコさんの上手なヘアケア絵巻」 =手ぬぐい一枚、そしてパンフレットです。
 
100gって、普通に販売されているのが180gだから、半分以上の容量ですよ?
スゴすぎる〜♪
 
しっかり試して、良さを実感してほしいってことなんでしょうね♪
確かに、シャンプーやトリートメントって一度使い始めると、つい同じものを続けちゃうし。
新しいものが出ても、そんなに変わらないだろうと結局トライせず、ってこと多い。
 
使用感を確かめられるのって、とってもいいかも♪
 
そして、楽しいのが同封されてた手ぬぐい。

 
使えないよね?可愛くて(^_^;)。
でもどことなく「和」な感じが、味があって、楽しめます。
 
太っ腹だなぁ♪ユニリーバ・ジャパンさん。
早速試してみたいと思いまーす。
 
2週間以上もちそうな気がする・・・
こういうのをこまめに利用していると、結構な節約になったりして(^_^;)。
  
 
まだまだ応募受付中!
「ダヴ トリートメント体感キャンペーン」 締切:2010年6月30日
http://www.dove-taikan.jp/tr/
 
皆さまもぜひ♪
 

ブログランキングに参加中!応援ポチ、ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ 
 
おかげさまで、風邪の調子もだいぶいいです♪
やっぱり病院の薬は効きますねー・・・
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:41 | category: ┗当選・報酬履歴 |
# 痛い出費
初めて学校お休みしました〜(:_;)。
 
先週末からのどが痛みだし、ゆるやかに進行・・・
なるべく休みたくないなぁと思っていたのだけど、ついに喘息っぽい咳が始まったのでギブアップ。
 
久しぶりにいきつけのクリニックへいってきました。
 
「のどの痛みと、熱はないんですけど、ぜいぜいする空咳が出るようになって・・・」というと、
 
「あぁいいよ大丈夫、声聞けばわかるよ〜。つらかったでしょ。もっと早くくればよかったのに」とドクター。
 
ほ、ほんとに?そんなに進行してる自覚なかったのに・・・(^_^;)。 
 
結局気管支を拡張する薬やら吸入器やら処方してもらいました。
これでちょっと楽になるかなー・・・。
 
そしてお会計。
 
「1070円になります」・・・まぁしょうがないか・・・。
 
そして隣接する薬局へ。
「2330円になります」・・・む?け、結構したね・・・。
 
吸入器と一週間分の薬が効きました・・・。しめて3400円。
痛い出費となりました(ToT)。
  
薬に出すより、ダンナ様と美味しいゴハンでも食べにいきたかった・・・(:_;)。
 
やっぱり健康第一ですよね。
とりあえず、熱はないので、そこまでしんどくないのですが、気道が狭くなっているのか呼吸がつらい。
 
とりあえず薬飲んだし、もうすぐ楽になるはず。
小学校の保健室を思い出して、これからお昼寝しまーす。
 
寒暖の差が激しい昨今。皆さま体調には気をつけて。やっぱうがい手洗い大事ですよネ。
 
ブログランキングに参加中!応援ポチ、ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ 
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 13:56 | category: 日々のこと |
# やっと失業手当支給
先日やっと失業手当が振り込まれました!   
 
職業訓練校に通っている間は、これまでの「28日ごと」ではなく、
月末締めの一カ月分が、翌月20日頃支払われるとのこと。
 
訓練校が始まる前日までを精算してからなので、実質1カ月半ほど収入がないことに。
 
・・・なんだか長かったぁー・・・。
 
とりあえずこれで懐があったかくなるわ♪ ・・・とほくほくしていたら。
 
きました(;一_一)。年金の納付書・・・(泣)。
 
でもどうせ払うものだし。お金のあるうちにいずれ払うものは払っておいたほうが気が楽。
 
ということで観念して払いました。
 
で、納付なんですが、TVやネットなどで「付加保険料がお得」というのを何度も見たので、
今年からこれもつけることに。
 
「付加保険料」は、月額400円を上乗せして年金保険料を納めることで、
受け取るときにたくさんもらえるようになる、というオイシイ制度。
 
いくら上乗せでもらえるかは、納付していた期間によるようですが、「2年で元が取れる」そう。
(詳しくはALL Aboutなどご参照くださいませ)
 
たとえば10年付加保険料を払い続けるとすると、
支払い合計 = 48,000円  (400円×120月)。
 
で、受け取れる付加年金の年金額は、「200円×付加保険料を納付した月数」なので、
毎年受け取れる年金 = 24,000円 が追加、となるそう。
  
この24,000円は、生きている限り毎年受け取れるそうなので、
10年かけて支払った「48,000円」は、2年間受け取ると回収できちゃう。
 
65歳から受け取ったとして、もしも85歳まで生きちゃったら・・・
21年間×24,000円 = 「504,000円」!
 
長生きすればするほどお得になるというわけなんです!
こんな制度あったんですね〜。全然深く考えてなかった〜(;一_一)。
  
ぷうこは今無職で国民年金に加入しているけど、いずれは再就職したいと考えてます。
 
今まではあまり考えたことなかったけど、転職先・雇用形態によっては、
厚生年金など用意されてないこともあるんだとか。
 
なので、自己防衛策として、とりあえずかけとこうかなと思ったわけです。
 
一応ダンナ様が定年まで厚生年金加入し続けてくれれば、
ぷうこが国民年金+過去の厚生年金分でもそれなりの生活はできると思うけど・・・。
 
何があるかわからないし(^_^;)。
 
ということで、せっかく入った失業手当ですが・・・
国民年金保険料+付加保険料、1年分の前納で・・・182,690円!支払ってきました(ToT)/~~~。
 
これで来月の失業手当が入るまで、ぷうこのお小遣いは・・・お預けです(^_^;)。
はぁ・・・。なかなか思うように「貯金」できないものです・・・。 
  
ブログランキングに参加中!応援ポチ、ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ 
 
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 19:23 | category: ┗家計管理 |
# ちょっとした節約
季節の変わり目になると・・・やっぱり洋服がほしーい!!!
 
一番金遣いの荒い頃は、洋服やに出かけては、試着をし、店員のお姉さんに褒められるといい気になり、
「じゃぁこれいただきます!全部!」と気前のいい客っぷり(バカっぷり?)を披露していたものですが・・。
 
今はもう気軽に洋服買えません・・・。
手元にお金がないわけではないけど、どこから捻出していいのか、ちょっと考えちゃう。
 
毎月の食費・固定費は、基本的に入れたくないし。
お小遣いで洋服買ったら、お小遣いなくなっちゃうし。
 
まぁ・・買わないのが一番なんですが(^_^;)。
 
でも、去年とはサイズも生活も違うので・・・
やっぱり「必要」「有益性が高い」と思ったものだけ買うことにしました。
 
ショート丈のブルゾン。合皮のノーカラージャケット。
 
探しているうちに思ったこと・・・
やっぱりそこそこのブランドのものは欲しい(;一_一)。
 
この冬も、靴が一足ダメになったので、新調する必要に迫られましたが、
そんなに予算組めなかったので、1足3000円のロングブーツを購入しましたが・・・
 
見事に3カ月でぼろぼろになりました(:_;)。
「安物買いの銭失い」とはまさにこのこと・・・!
 
これだったら、本革の15000円のブーツを5年履く方がいいじゃん!と思いました。
 
なので、コート系も。あんまり安い作りのものはイヤだなぁ。。。
 
とりあえずちゃんとした服買うのは8カ月ぶりなので、行きつけのデパートに下見にいきました。
お気に入りのブランドを覗くと、どんぴしゃなものを発見!
しかし価格は16000円・・・。
 
イヤ安いほうだと思う。思うけど・・・。
 
おうちに帰ってもう一度自問自答。
 
ほんとにいる?長く使える?
 
・・・まぁこう考えるようになっただけ進歩かなぁ(^_^;)。
 
ふんぎりがつかないまま、1週間が経過。
外の天気もいよいよ冬物が厳しい陽気に・・・
 
そこでハタと思い出しました。「オークションなら掘り出し物があるかもっ♪」
 
そして覗いてみたら・・・ありました(*^^)v!
欲しいと思っていたあのブランドのアレが。
 
新品買うと16000円だったのに、ライバルがいなかったせいもあって「3000円」で入手成功。
 
13000円セーブできました・・・。ほ。 
 
こういう買い方もあったってこと、忘れてました。
試着・下見は店舗で。購入はオークションで。
 
ものによりますが・・・こういう節約もアリですね(^_^;)。 
 

ブログランキングに参加中!応援ポチ、ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ 

 
web拍手
| comments(4) | trackbacks(0) | 16:48 | category: 日々のこと |
ご訪問ありがとうございます
Profile
約600万の借金を自己破産で債務整理することに。2009年7月うつ状態に陥り無職に。失業手当をもらいながらまずは生活の建て直しから再出発。2009年12月自己破産申立。2010年3月免責決定、そして職業訓練校で勉強開始。日々お金の管理の仕方を勉強中です。
Comments
Trackback
ブログランキング参加中!



Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links