ぷうこの再生日記

アラフォー・無職。病気も借金も乗り越えて、幸せな人生のために再生中!
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# 今度こそ〜!
先日しみじみダンナ様に「・・・それにしても太ったよなぁ、特に下半身」 っていわれたぷうこ。
 
や、やっぱり
 
そりゃぁそうです。一番体重が少なかった時と比較すると・・・
現在プラス14kg・・・えぇ、立派な太りすぎです
 
「昔はあんな細いGパンはいてたのにね〜・・・」と、追い打ちをかけるダンナ様。
 
これは本気でやらなくては・・・ダイエット
 
絶対的な改善点は、
/事内容 (=食べすぎ、高カロリー)
運動不足 (=日中学校で座りっぱなし・・・平均歩数は6000歩)
 
何より、自分でもぜひ改善したいのが自炊の内容。
どうしても、パスタ、とかカレー、とか 洋食のしかも簡単なもので済ませてしまいがち。
昼食のお弁当でさえ、炒め物とか冷凍食品とか・・・
 
ここはひとつ、野菜中心の和食生活に変えなくては!
 
そこで、↓コレ 買いました。

 
体組成計で有名なタニタ。
その社員食堂では、工夫を凝らした低カロリー定食が提供され、
社員は次々にダイエット成功してるとか・・・その話をTVで見て、ずっと気になってたのです。
 
レシピは、お手頃・身近な食材で、取り組みやすそう。
買い物リストがあったり、「春の2週間メニュー」など、季節に合わせて取り組めそうだし。
 
とりあえず、和食中心の健康食志向にしなくてはと思ってたので、ぴったり。
 
ということで作ってみました。コレ↓ をもとに・・・

 
コレ↓

 
 
この日の夕飯は、
 
・たけのこごはん
・いかのみそだれ焼き
・キャベツとチーズのおかかサラダ
・もやしとわかめの味噌汁

 
しめて500kcalほど。
 
キャベツとチーズのおかかサラダは、千切りしたキャベツを塩もみ+水切りして、クリームチーズを混ぜ、おかかとドレッシングをかけるという簡単なもの。
 
これで一人101kcalらしい。チーズの味が効いてて、満腹感が増しました
 
真ん中のは大根おろしに塩コンブを混ぜただけ。
ほんとは青のりを混ぜて、いかのみそ焼きに添えるとのことだったけど、青のりがなくて代用したのですが、意外とウマウマ。
 
だしがでるものって、やっぱり美味しいもんですね~。
 
やっぱり和食はいいですね。一人で先に食べててもおいしい
当分はこのレシピ本にお世話になりまーす。
 
ちなみにタニタの社員食堂レシピはこちらにも。ダイエッターはぜひ参考に~。
http://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipeTop.jsp
  

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しばらく放置していたのに、ご訪問くださった方&ぽちしてくださった方、ありがとうございます
家計ネタがあまりなくなってきたので、しばらく料理&ダイエットブログになっちゃうかも・・・
返済がなくなるってこういうことなんだなー・・・。
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約600万の借金を自己破産で債務整理することに。2009年7月うつ状態に陥り無職に。失業手当をもらいながらまずは生活の建て直しから再出発。2009年12月自己破産申立。2010年3月免責決定、そして職業訓練校で勉強開始。日々お金の管理の仕方を勉強中です。
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