ぷうこの再生日記

アラフォー・無職。病気も借金も乗り越えて、幸せな人生のために再生中!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

web拍手
| - | - | | category: - |
<< 心のつぶやき | main | 職業訓練の申し込み >>
# 公共職業訓練
ハローワークを通じて申し込める「公共職業訓練」というものがあります。
 
 PCスキルや資格を身につけさせて、失業者が早期に就職できるようにするための制度。
 
訓練期間は3か月、4か月、6か月、1年。
分野は、事務系(PCスキル、医療・福祉系、会計など)、ITプログラム系、福祉系、きもの・販売系など。
 
この「公共職業訓練」のメリットは、
・受講料無料(テキスト代のみ本人負担)
・雇用保険の受給者なら受講中も手当がもらえる
・通所手当・食事手当が支給される
 
要は、就職したくてもなんにもアピールポイントがない、日々のお金にも困る人にも就職の道を作ることが目的なので、フルサポートな訳です。
 
しかも、なんと受給期間を超えても、受講期間中であれば手当が支給されるそう。
 
たとえばぷうこは、このまま失業状態が続いても、5月には失業手当受給期間が満期になり、
6月からは無収入になってしまいます。
でも、4月始まりの6か月のコースを受講した場合、訓練が終わるのは9月。
9月までは失業手当がこれまで通りもらえる計算になるんです。
 
なんておいしい制度なんでしょう・・・。
絶対その気がなくても申し込む人がいそうな気がする(@_@;)。
 
でも、実際切羽詰まっている人にとっては救世主のような制度です。
学校に通えて手に職つけられて、おまけに通学手当も食事手当も出る。
もうすぐきれてしまう失業手当も、学校に行っている間はもらえるなんて。
 
この手当てのことをぷうこが知ったのはつい昨日ですが、
もう一度本気で勉強に取り組めるチャンスであり、
資格取得&就職への近道かなと気持ちがもりあがってきました。
 
現在募集があるのは3月入学、8月までの6か月コース。
な、長い・・・。
平日毎日5時間、みっちり座学。
 
アラフォーのぼけた頭は、経験を生かすことは長けているが、
新しいことを吸収することはできるんだろうか。
 
退職直前、最後の仕事で10も年下の女のコに、
「これ前も教えましたよね?」といわれ、頭の衰えにショックを受けたことが頭によぎる・・・。
 
でも、このチャンスを逃すと・・・次の募集はいつあるか、どんなコースかもわからない。
しかも、面接や簡単な筆記試験があるようで、人気コースは定員の2〜4倍の応募があるそう。
 
ハローワークの方には、
「授業についていけるかの確認ですけど、中学校のルート計算とかね、
復習しといたほうがいいですよ〜」
と脅されました(^_^;)。
 
た、確かに・・・社会人経験は長いですが、数学の問題集出されてもきっと赤点です・・・。
 
うーん。
今回申し込んでしまおうか、このコースに将来を託していいか、
合格できても座学毎日5時間・・・ついていけるか。
 
いろんな天秤が頭の中によぎります。
 
でも、また仕事をしたい。
何かの役にたってる、って思える仕事がしたい。
 
そう思ってしまったから、怖がるよりもふみだしてみようかな。
 
あ、でも、もうちょっと考えて・・・いやでも・・・
この繰り返しです(^_^;)。
 

ブログランキングに参加しています。
 ↓ 応援ポチ!お願いしま〜す。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
web拍手
| comments(2) | trackbacks(1) | 13:55 | category: ┗失業中の手続き |
# スポンサーサイト
web拍手
| - | - | 13:55 | category: - |
コメント
ROMさせて頂いてましたが、知ってる事が出てきたので少しだけ……
6ヶ月のコースだと、半分くらいは実習としてどこかの企業で研修になるのではないでしょうか。
あと今の時期はコース少ないですが、4月になって年度が替わるとコースが一気に増えますので、今のコースにとても魅力を感じているのでなければ少し待ってみてもいいかと思います。
給付期間との兼ね合いもありますが(^^;)
| 通りすがりの経験者 | 2010/01/20 4:29 PM |

>通りすがりの経験者さん
 
ご訪問&コメントありがとうございます!
 
いろいろ調査&検討しましたが、ここまで充実したコースは
年間でもなかなか出ないだろうという意見があり、
結局申し込みをすることに決めちゃいました(^_^;)。
 
実施校の評判がいいのと、取得できる資格の見込み数の多さが決め手でした。
 
おっしゃっていた企業研修は、含まれないコースでした。
(デュアルコースだとそういうのあるみたいですね)
 
今定員の2倍以上の応募がくるのが当たり前になっているようですし、今回だめだったら、春開講のコースをまた検討したいと思います。
 
通りすがりの経験者さんは、実際職業訓練を経て、就職なさったのでしょうか。
ネットでの体験談を探したんですけど、なかなかコレという話が見つからず。
またそのときの経験など教えていただけるとうれしいです。
 
| ぷうこ | 2010/01/20 7:37 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://pooh-ko.jugem.jp/trackback/150
トラックバック
▽☆□○△チューリップ特集▼★■●▲
オリジナルフラワー販売♪ブライダルブーケもあるよ^^v
| 花ギフト館のブログ | 2010/01/19 5:29 PM |
ご訪問ありがとうございます
Profile
約600万の借金を自己破産で債務整理することに。2009年7月うつ状態に陥り無職に。失業手当をもらいながらまずは生活の建て直しから再出発。2009年12月自己破産申立。2010年3月免責決定、そして職業訓練校で勉強開始。日々お金の管理の仕方を勉強中です。
Selected Entry
Comments
Trackback
ブログランキング参加中!



Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links