ぷうこの再生日記

アラフォー・無職。病気も借金も乗り越えて、幸せな人生のために再生中!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


web拍手
| - | - | | category: - |
# 過去の浪費
ぷうこです。
 
弁護士さんに提出する書類の準備をしているとき、
過去の借金の経緯を記した書類の提出は必要か聞くと、
「こちらで作成しますのでいらないですよ。お話聞きましたので」とのこと。
 
確かに、弁護士さんの聞き取り調査は1時間にも及び、
これまでの経緯・詳細は伝えていたのですが・・・
破産経験者の方のブログを読むと、そこが一番しんどいと思っていたので、
正直拍子ぬけしました
 
でも、ぷうこは一体、どれだけ自分の苦しみにお金を使ったのか?
ずっと気になっていたのです。
 
そこで、無職のヒマさに任せて、過去をひもといてみることにしました。
 
ぷうこは毎年手帳を使っています。
仕事用は先日退職とともに処分しましたが、
プライベートの手帳は回顧録にもなるので、ずっととってあります。
 
飲み会や旅行など毎日の予定が書いてあるので、
それにかかるおおよその値段を計算してみることにしたのです。
 
集計したのは、24歳から38歳までの記録が残っている13年分。
驚愕の数字が出ました。

美容代 : 250万 (痩身エステ他、ヒーリング・エステ、マッサージ含む)
旅行  : 200万 (海外・国内あわせて31回)
飲み代 : 300万 (約400回。カラオケ・タクシー代含む)
洋服代 : 200万 (靴・バッグ含む)
医療費 :  85万 (うち肺ガンに50万、メンタル30万)
 
これだけで1035万
 
年表を作って、仕事や生活の主なできごとと年間支出を並べてみると、一目瞭然。
仕事で悩んでいた頃や病気をした前後、ものすごい勢いで出費が増えています。
 
改めて自分の借金のもとがわかったような気がしました
 
自分の心が強かったら、使う必要がなかったお金。
愛されたいがために人とのつながりを求めて飲み歩いたお金。
弱い自分を覆う鎧ほしさに、外側にかけたお金・・・。
  
もちろん、このすべてが「浪費」とは思いません。
一生の友達といえる人たちとの有意義なお金もあった。
いまのダンナ様との絆を深めたお金もあった。
 
でも、「無駄ではないか?」という疑問ももたず、
子供のように、使いたいだけ使ってしまった・・・。
 
森を見ずに木を見て「なんとかなる」と思っていたように思います。
合計金額がいくらで、将来どうなるかなんて、つい2年前まで思いもしなかった
    
全て集計し終わって、アリとキリギリスの話がふと脳裏をよぎりました。 
滑稽だなぁ・・・
  
 
でも、知っておいてよかった。
もう遅いけど、自己破産しか方法がなくなるまで気付けなかったけど、
こういうアンバランスは、やっぱりよくない。
 
心も生活も、お金の収支も。
 
波風のない、穏やかな、普通の暮らしができるよう、
これからは自己管理しなくちゃ、と改めて思いました
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
こんなぷうこに応援ポチ、お願いします。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
 
web拍手
| comments(6) | trackbacks(0) | 12:03 | category: ┣借金ができるまで |
ご訪問ありがとうございます
Profile
約600万の借金を自己破産で債務整理することに。2009年7月うつ状態に陥り無職に。失業手当をもらいながらまずは生活の建て直しから再出発。2009年12月自己破産申立。2010年3月免責決定、そして職業訓練校で勉強開始。日々お金の管理の仕方を勉強中です。
Selected Entry
Comments
Trackback
ブログランキング参加中!



Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links