ぷうこの再生日記

アラフォー・無職。病気も借金も乗り越えて、幸せな人生のために再生中!
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


web拍手
| - | - | | category: - |
# やっと失業手当支給
先日やっと失業手当が振り込まれました!   
 
職業訓練校に通っている間は、これまでの「28日ごと」ではなく、
月末締めの一カ月分が、翌月20日頃支払われるとのこと。
 
訓練校が始まる前日までを精算してからなので、実質1カ月半ほど収入がないことに。
 
・・・なんだか長かったぁー・・・。
 
とりあえずこれで懐があったかくなるわ♪ ・・・とほくほくしていたら。
 
きました(;一_一)。年金の納付書・・・(泣)。
 
でもどうせ払うものだし。お金のあるうちにいずれ払うものは払っておいたほうが気が楽。
 
ということで観念して払いました。
 
で、納付なんですが、TVやネットなどで「付加保険料がお得」というのを何度も見たので、
今年からこれもつけることに。
 
「付加保険料」は、月額400円を上乗せして年金保険料を納めることで、
受け取るときにたくさんもらえるようになる、というオイシイ制度。
 
いくら上乗せでもらえるかは、納付していた期間によるようですが、「2年で元が取れる」そう。
(詳しくはALL Aboutなどご参照くださいませ)
 
たとえば10年付加保険料を払い続けるとすると、
支払い合計 = 48,000円  (400円×120月)。
 
で、受け取れる付加年金の年金額は、「200円×付加保険料を納付した月数」なので、
毎年受け取れる年金 = 24,000円 が追加、となるそう。
  
この24,000円は、生きている限り毎年受け取れるそうなので、
10年かけて支払った「48,000円」は、2年間受け取ると回収できちゃう。
 
65歳から受け取ったとして、もしも85歳まで生きちゃったら・・・
21年間×24,000円 = 「504,000円」!
 
長生きすればするほどお得になるというわけなんです!
こんな制度あったんですね〜。全然深く考えてなかった〜(;一_一)。
  
ぷうこは今無職で国民年金に加入しているけど、いずれは再就職したいと考えてます。
 
今まではあまり考えたことなかったけど、転職先・雇用形態によっては、
厚生年金など用意されてないこともあるんだとか。
 
なので、自己防衛策として、とりあえずかけとこうかなと思ったわけです。
 
一応ダンナ様が定年まで厚生年金加入し続けてくれれば、
ぷうこが国民年金+過去の厚生年金分でもそれなりの生活はできると思うけど・・・。
 
何があるかわからないし(^_^;)。
 
ということで、せっかく入った失業手当ですが・・・
国民年金保険料+付加保険料、1年分の前納で・・・182,690円!支払ってきました(ToT)/~~~。
 
これで来月の失業手当が入るまで、ぷうこのお小遣いは・・・お預けです(^_^;)。
はぁ・・・。なかなか思うように「貯金」できないものです・・・。 
  
ブログランキングに参加中!応援ポチ、ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ 
 
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 19:23 | category: ┗家計管理 |
# 足が出た
25日の給料日を前に・・・食費・日用品の予算を使い切ってしまいました・・・
 
在庫管理を見誤ったな
今、ぷうこ家の冷蔵庫はわんさか食べ物が入っています。
 
予算:¥55,261 
支出:¥56,927 ・・・ ¥1,666の赤字
 
まぁ・・・赤字は初めてではないのですが。
もちろん、家庭内赤字なので、実際お金がなく借金した、ということはもちろんなく、
他から補填しているけど・・・
 
やっぱり毎回予算内でおさめるようにならないと
 
でも今回が、初めての普通の支出だったかなと振り返って思います。
 
初めの月は、お金を使うのに罪悪感だらけで極端な節約に走り
ちょっと気持ちも参っていたり。
 
次の月は、破産手続きのため家計報告をする必要があり、家計簿と報告期間が異なり
混乱してしまったり。(給与基準の家計簿は25日始まり、報告は1日〜末日の月単位)
 
その次は、破産申告直前で、「あえての」使いこみ。
ストック食品を増やしたために、在庫を抱えて、支出合計は増え、あまり参考にならず。
 
そしてやっと今月。
 
破産申し立ても終わり、普通に暮らすのみ・・・。
やっと、給与もらって次までこれで頑張ろう!今はどれくらい?・・・と、
毎日残金をチェックし、支出の推移を把握しながら買い物ができていました。
 
でも、改めて項目別に見ると、やっぱり更に修正が必要だなぁ、と感じます。
 
内訳をみると・・・
 


なんと!嗜好品が約40%~
 
嗜好品て何を分類してるのかというと・・・
 
・スナック菓子
・洋菓子(プリン、シュークリーム、ケーキ)
・炭酸飲料
・コーヒーなど
 
まぁなくてもいいけど、あったら嬉しいな♪っていう小さな喜び系のやつです。
 
・・・これはさすがに多い、よなぁ・・・。
 
ぷうこ家には「お菓子箱」があります。
そこが空になると、すぐ補充。
夜食や日中のおやつにちょいとつまみます。もちろんダンナ様も
 
これじゃぁ、家計も体型も・・・なかなかスリムにはならないよなぁ
 
改めて、「言い訳」の出費が多いことに気付きました
 
ちなみに、この他の「外食」は¥10,445。
王将、マック、バーミヤン、あと・・・六本木ヒルズのランチで計4回。
 
家計簿をつけ始めてから、一番少ない外食費、でした。
まぁまぁかなっ。

ほんと、家計をみるとその人の暮らしと性格がわかる、と
「貯金生活宣言」に書いてあったけど。
 
まんま露呈しちゃいましたね

 
まぁでも。
足は出たけど、普通に暮らすとこうなるってことがよくわかった月でした
(まだ終わってないけど)
 

在庫がわんさかあるし、当面は使い切りに主眼を置いた料理にしよう
この結果をもとに、来月はもう少し、我慢するとこして、予算内におさめたいものです・・・。
  



ブログランキングに参加しています。
応援ポチ、ありがとうございます。
拍手だけでも・・・本当にうれしいです。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
 
web拍手
| comments(8) | trackbacks(0) | 17:38 | category: ┗家計管理 |
# 携帯料金の見直し
今更ですが、ドコモショップで携帯料金の見直しをしてきました。
 
行こう行こうと思っていたのですが、やっと。
 
「年収200万円からの貯金生活宣言」を読んだときから、考えなくちゃなと思っていたこと。
 
光熱費や電気代、そして電話などの固定費は、極力最低費用におさえたいもの。
 
とくに高額になりがちなのが携帯電話。
いつも6000円〜8000円くらいで、ダンナ様の4000円に比べるとちょっと高すぎかと。
 
でも、メールや写メはいっぱいするから、パケホーダイ・ダブルは最低必要だし。

以前は普通のパケホーダイだったけど、このプランが出て変更したのです。
これなら、使わなかった月は最低400円弱になる。
たくさん使った月があってもMAXの料金は4000円くらいと決められてるし。
 
安くしたければメールやiモードを控えればさらに節約できるから、これは残すことに。
 
他、見直せるとこはないか?と料金プランを再チェック。
そして、窓口でお姉さんに説明してもらって・・・
 
結局今回改めて解約したのは、
・ケータイデータお預かりサービス
・オプションパック割引(キャッチホン、メロディコール、転送電話)
・ケータイ補償お届けサービス
・ゆうゆうコール
 
これで再計算すると・・・月の最低料金は4000円くらになる見込み
 
ゆうゆうコールは、実家などよくかける番号の通話料金がお得になるものだったけど、
そもそも電話ってそうそう携帯でしなくなったし。
必要なくなったかなって。
 
ダンナ様他、仲のいい友人とも通話よりメールだし。
 
その他のサービスも、実際使ってないものばかり。
こんなのつけてたんだー!と逆にびっくりしました
 
補償サービスなんて、ひったくりにあったりとか壊したとか、滅多にないし
(ひったくりにあったばかりの頃、つい入っちゃったけど・・・滅多にない!)
 
データはPCに簡単に転送・保存ができるサービスを見つけたので、
わざわざお金払わなくていいし。
 
そんなわけで、ちょぴっとですが、スリム化することができました。
 
あと、気をつければいいのはi-modeだけ。
有料サービスは全部解約したし、閲覧パケで一番使ってるのは地図と、時刻表。
 
これも、「貯金生活」のアドバイスに従って、事前に計画たてて、PCから印刷しておくようにしています。 
携帯なかったときだって、なくてやれてたんだもんねー・・・。そりゃできる
  
改めて、一時の便利を買うために無駄なお金を払ってたなーと思いました。
 
もちろん、その手間をかける時間がなくて、お金で時間や便利さを買う必要がある人もいると思うけど。
 
今のぷうこには、あるもので間に合わせる工夫の練習が必要だと思うので
 
中だるみとも思えるこの時期に、携帯料金の見直しをしたのは、よかったのかもなと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援ポチ、励みにするのでお願いします!
拍手だけでも・・・本当にうれしいです。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
 
 
追伸:拍手メッセージ下さった夕凪さん!ありがとうございました!
返信先がわからないので、また見てくださってると信じて、この場を借りて御礼申し上げます。
ちょっとは成長してますかねー・・・アドバイスの通り、オリンピック見ては涙しています。
温かい励ましのお言葉、ありがとうございました!    
web拍手
| comments(4) | trackbacks(0) | 13:37 | category: ┗家計管理 |
# ささやかな節約
節約生活に入って、まず意識的に変えたことが「〜ぱなし」を止めよう、ということ。
 
あの、豊田エリーちゃんが歌う「パナシの話」。
 
 
意外とやっちゃってるなぁ〜・・・と反省したのです。
CO2削減より、我が家の固定費削減にとりかからなくては
  
まず電気。
玄関の電気は、帰宅して真っ暗だったら、淋しいし怖いからつけっぱなしで外出してた
ダンナ様は、電気をつけながら歩いていくので、気付くと家中の電気がこうこうとついてたり。
 
なので、場所を移るたびに、こまめにパチパチと点けては消すよう心がけました。
(ダンナ様は相変わらずなので、ぷうこが後をついて回ってパチパチ消していくんですけどね) 
 
もうひとつは水道。
お皿を洗うとき、洗っている間もじゃーじゃーと流しっぱなしだったのだけど、
軽く流したら、洗剤で洗うときは水をきゅっと止めるようにしました。
 
そして、なるべくお湯を使わないようにしてガス代も節約。
 
その甲斐あってか、ここ数カ月の水道・光熱費はこんな推移でした。
 
 
 

 
電気代は会社に行っているときよりも、安くなったのが驚き。
一人とはいえおうちにいて電気使ってるはずなのに〜。
 
やっぱり意識して使うことが大事なんだなぁと思いました。
 
だけど、見てわかるように、冬に向けて少しずつ上昇のきざしが
 
やっぱり気温のせいだと思います・・
寒くなるのに伴って、お湯を使う比率は増えたし、お風呂も冷めやすくなって、お湯代かかるし。
 
だけど、どうにかして節約できるところはしなくっちゃ・・・
固定費はなるべく抑えたいし、なんとかせねば〜。
 
そう思っていた矢先、年末ごろでしたけど、手湿疹になりました。
主婦湿疹ともいうらしいけど、洗剤とお湯でもともと手にあるべきうるおいが失われ、
荒れてくる症状
対策は、保湿と洗剤+お湯を直接手にあてないようにすること。
 
そこで、ゴム手袋を使用することにしたんですが・・・。
手が治ったのはもちろんですが、思わぬところに効用があったんです。
それは・・・
 
お湯を使わなくてすむこと
 
ゴム手袋をすることで、皮膚に感じるより冷たい水があまり気にならないようになったんです
違うもんなんですね〜。 ゴム手袋、いいことづくめじゃーん
 
これでちょっとはお湯を使わず、節約になるかなっ
 
・・・と一人悦にいってたんですが・・・。
 
先日、ダンナ様の実家で意気揚々とこの話をしたら、ギボさまに
「え?お湯使わないようにしてるの?すごいわねぇ・・・」
と、ドン引きされてしまいました・・・。
 
家計簿をつけたことないとおっしゃっていたギボさま、けちけちした嫁と思われたのでしょうか・・・
ははっ。まっ、そのほうが都合いいかも・・・。
   
まぁ、身近なことでできることは少しずつ、節約しなくちゃね。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
 ↓ 応援ポチ!お願いしま〜す。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
 
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 13:36 | category: ┗家計管理 |
# 明けましておめでとうございます
いよいよ2010年ですね〜
 
今日からダンナ様が仕事に出かけ、早々にお正月休みが終わった気分
(自分は仕事してないんですけどね〜) 
 
さて、年末年始の報告は置いておいて、まずは、家計管理の年頭所感でも・・・。
 
 
昨年は、やっと借金と向き合い、整理することになり・・・
人生初の家計簿つけも始めました
 
方法はとにかく、記録を続けることと、予算に合わせて生活するよう努力すること。
これが大切と、こつこつ続けて4か月が経ちました。
 
袋分けとエクセルで集計、それに「貯金生活・家計簿」と、試行錯誤でやってますが、
やり始める前に比べれば、ずいぶん変化したと思います
 
一番大きな変化は、現金主義になったこと。
お金の出入りを把握することって、やっぱり大事だなぁと思います。
 
まだお金の管理に自信がないけど、我が家の財務大臣として精進しなければ・・・
 
さてさて、今年の目標!
 
【2010年家計管理の目標】
 
1.項目別予算内でおさめられるようにする
2.現実に即し計画的な予算組みをする
3.「消費・浪費・投資」の自分のモノサシを確立する
4.つけるだけじゃなく活用できる家計簿にする
5.目的別貯蓄をする

 
生活の目標としては・・・
 
自分 → 勉強する。資格を取る。再就職する。
夫婦 → 子供を作る。 
家族 → ダンナ様の両親との同居準備をする。
 
これが大きなところ。・・・欲張り過ぎかな
 
でも、下向いて自分に向かってどうしたらいいの?って言っていたこれまでと違って、
前向きな、明るい気持ちで迎えた年
 
ちょっとぐらい欲張って、無駄でもいいから、努力だけは惜しまないで、
いろんなことに挑戦してみたい!と思います
 
ここ10数年、そんな風に明るく思えた年頭は、久し振りかも
(どんだけ暗かったんだろう・・・)
 
まぁ、いつまで続くかわかりませんが(笑)。
頑張りたいと思いますので、今年も温かく見守ってくださいませ
 
 
ブログランキングに参加しています。
 ↓ 応援ポチ!お願いしま〜す。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
 
web拍手
| comments(2) | trackbacks(1) | 19:10 | category: ┗家計管理 |
# 「貯金生活 家計簿」を購入しました
ぷうこです。
 
先日Amazonから500円ギフト券をいただき、何に使おうかと悩んでいたのですが・・・
 
「貯金生活 家計簿」を購入しました

これは、ぷうこが本気で借金整理しよう!と決心したきっかけになった本「貯金生活宣言」の実践版・家計簿です。
 
「貯金生活 宣言」は、ファイナンシャル・プランナーの横山 光昭さんという方が書いた本。
「人生が劇的に好転する90日貯金プログラム」を提唱しているんですよね。
  
ぷうこも、この本を読んで
「ぷうこは重症なお金の問題児なんだ・・・」だと深〜く認識したのです
 
 
この貯金プログラムの一番のポイントは、
「いくら使ったか」ではなく「何に使ったか」を正しく認識すること。
 
全ての出費を
「消費」=生活するのに必要なもの
「浪費」=生活に必要ないもの(ムダづかい)
「投資」=将来の自分に有効につながる生産性の高い使い方


このいずれかに分類するんです。
 
そして、定期的にその割合を見つめ直し適正にしていく・・・というもの。
 
 
浪費か投資か?これ、意識してみると、意外と難しい
弱ってるときは全て「これも投資」と自分を甘やかしていたような気がするし。
 
 
この本を8月に読んで借金整理&節約を始めました。
と同時に、「浪費」と「投資」のどっちか?を常に意識するようにしたんですが。
 
やっぱり、「意識」だけじゃダメなんですよね
ちゃんと「ショウ(消費)・ロウ(浪費)・トウ(投資)」で家計簿つけたほうがいいのかなぁ・・・
 
などと思ってるところに、書店でこの「家計簿」バージョンを発見したわけです
「コレでなんとかしなさい!」と神様がいってるのかと思いました

手に取っては置き・・・を5日は繰り返し、「やっぱり買おう!」と購入を決意しました。
タイミングよく、Amazonの500円券ももらったし。
 
これは間違いなく「投資」でいいでしょ
 
とりあえず、「実践」してみまーす。
(まだやってないのかよっ!ってツッコミが聞こえそうです・・・
 
オススメ↓です!   
   
 
 
今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中
 
1クリックが励みです、ポチッとお願いします
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 19:40 | category: ┗家計管理 |
# 10月の収支報告
ぷうこです。
 
10月のお給料が出て、今月もダンナ様と「収支報告会議&予算会議」を行いました
 
ビジネスマンのダンナ様にはこの手はいいのかも。
 
10分ほどで終わるけど、ちゃんと予算に対しての結果がどうだったか報告して、次の月の予算額と理由を述べる。
 
会社勤め時代の仕事のやり方をイメージしてやると、なんだかわかりやすい。
 
どうしてもっと早くこれができなかったかなぁー・・・
 
それも、債務整理をしよう!と決断ができたから、だろうと思います。
 
過去の借金にがんじがらめになって、何が何だかわからなくて、どこから手をつけていいかわからなくて、そのうち考えることすら諦めて、「働いていればさえなんとかなる!」と変なとこに自信持ってて・・・あの状態では、こうはできなかったと思います。
 
債権者の皆さんには申し訳ないけど・・・
 
借金の返済が一時的にでもない状態になって、初めてお金の動きが見え、お金の大切さもわかりました。
 
まだまだやりくりはうまくできないけど・・・
 
そうそう、結局10月はどうだったかというと・・・赤字にはなってしまいました
 
■食費・日用品
当初予算: 40000円 → 52985円  (12985円オーバー)
 
月の半ばからマズイなぁ、とは思っていたのですが
 
というのも、月の前半に思わぬ出費が続き、予算の見直しを余儀なくされたため。
途中から、「次に出るぷうこの失業手当で穴埋めしよう・・・」と思ってしまいました。
 
でも、結果的には失業手当は予想外の税金で全部なくなってしまい・・・
結局借金返済分としてとりわけておいた預金を切り崩しました。
 
・・・一生懸命節約に励んでみたものの、うまくコントロールはできなかった月でした。
 
でもまぁ。これも勉強です。次、またがんばろう
 
 
実は、こころの状態もよくなかったんですよね。
 
月の後半は、毎日チラシをチェックして、買出しに出かけるものの、当然、毎日ちょっとずつお金がなくなっていく現実にちょっと疲れていました。
 
いつもいつも「節約がんばらなくちゃ!」って力が入ってしまって、そうしないと不安でしょうがなくて。
 
そんな自分がお金に負けてるみたいでまたイヤで。
 
そして、ある日、ぷつっとタガが外れて、コンビニで2000円くらいお菓子やデザート、お酒を買って、一人で全部食べつくしてしまいました。
 
でも、食べても食べても、心は満たされず
 
せっかく節約しても、決めた予算の中で生活もできない、ガマンしてる自分がイヤになって、まるで逆のことを思いっきりしたい衝動に駆られてしまうなんて。
 
ガックリきました
 
・・・でも。
 
それも、子供が思い通りにいかないから、駄々をこねてるのと同じ、甘えてるだけなんだよなぁって、思いました
 
そうならないようにするには、浮き沈みがないようにセルフコントロールしないと
 
振り子の幅はなるべく小さく、そして、その振り子に振り回されないように
「一生懸命やってる」ってことにだけ、甘えないように
  
そりゃね。借金生活、かれこれ19年だから。
そう簡単には、治りませんよね。性格も、考え方も。
 
・・・まだまだ節約生活、始めたばかり。
失敗もあれば成功もあって、ダメな日もあればいい時もあって。
それでいいやって、受け入れればいいんですよね。
 
よーし、来月もがんばるぞっ
 
あ。でも来月は、ほぼ毎週友達と会うんだよなぁ
ま、先行投資ということで。多めに予算くんどこっと。
 
心理カウンセリング受けると思えば安いもんです。
(カウンセリング、1回5000円だもんね。悩んでるヒマもありません・・・)
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中

 

ポチっと応援1クリックお願いします
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:39 | category: ┗家計管理 |
# チラシ効果、実感(;^_^A
ぷうこです。
 
今日はイトーヨーカドーで卵が108円!
限定500パックだからすぐなくなるな。。。
 
というわけで今日は朝から自転車で買いだしにいきました
 
到着したのは10時開店直後の10時15分。
 
食品売り場は今日も相当な人です・・・チラシ効果抜群だなぁ・・・
 
前回、ヨーカドーの特売をなめてかかり、11時に到着したら「完売」だったんですよね
 
今日は寄り道せずにまっすぐ卵売り場へ
 
お店の人が、卵めがけてやってくる人に次々に手渡ししていました。
 
おぉ!間に合った。卵GET!です
 
その後ゆっくり他の野菜などを見ていると・・・
 
「お客様にお知らせいたします、本日の特売品「卵のミックスパック」は完売いたしました」とのアナウンスが。
 
えぇ~ 今10時20分・・・開店20分で500パック完売ですか
 
今日たまご以外の目玉らしき特売はないのに・・・スゴイわぁ
 
スーパー関係者の皆様
消費者は卵の特売にくらいつきますよぉ
 
待ってマース
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中

 

ポチっと応援1クリックお願いします
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:00 | category: ┗家計管理 |
# リベンジ果たしました
ぷうこです。
 
今日はMaxValueの火曜市・・・卵10個で98円の日
 
9時と16時から200パックずつの限定販売なんですが、今日は、リベンジ果たしました
 
先週は昼に行ったら当然のようにキレイに完売していたので、今日は9時前に家を出発
 
到着したのは9時15分でしたが、まだ半分残っていました!
 
って、むしろ、15分しか経ってないのに半分もなくなってるっていうのがスゴイけど
 
やっぱり周辺の賢い主婦の皆さんは、計画立てて買いにきてるんだろうなぁ・・・。
 
まっ、とにもかくにも、『リベンジ成功』
 
狙った獲物を手に入れるって、快感・・・ですね(笑)。
 
他にも野菜やお肉がお買い得で、ついつい買い込んでしまいましたが、かごからあふれんばかりでも合計2000円。
 
ひと駅隣まで歩いても、買う価値アリです
 
今夜はダンナ様の大好物・ステーキにしようっと。
 
今週1週間、この食材で乗り切りたいものです。 
給料日まで、あと3日〜
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中

 

ポチっと応援1クリックお願いします
  
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:45 | category: ┗家計管理 |
# 節約、とはいえなかった・・・
ぷうこです。
 
先日、料理本を買いました。
その名もズバリ「食費が減る!節約おかず」というもの
 
見れば、人気ブロガーの「マイティさん」という方の本らしく、具材別に使いまわし術とカサ増し術がいろいろ紹介されているよう。
 
光熱費などの固定費でこれ以上の節約は難しいので、あと削れるとしたら食費
 
食いしん坊のぷうことダンナ様には、最後の砦でもあるのですが、もうここをがんばるしかありません
節約のためには「工夫」しなくっちゃ!と早速購入してみたわけです。
 
といっても、本に掲載されている材料すべてがそのまんまあるわけもないので、参考程度に似たようなレシピをみつけてはちょこちょこつまみぐいならぬ「つまみ作り」。
 
ちゃんと全体を読んでなかったのですが、改めて冒頭から目を通してびっくり
 
この方の食費予算は、「月2万円」
1日あたり700円を予算として、安ければ翌日分も買って、翌日は買い物を控えるなどして調整しているのだとか。

え〜っ!小さいお子さん2人のいる4人家族で、月2万
 
ぷうこみたいに、週1万円計算で「残った!」と喜んでいる場合じゃなかったんですね・・・

その昔、友人が主婦になったばかりの頃、
「1日500円ですむ食事に挑戦中なんだ
なんていってて、「ス、スゴイ・・・」と思ったことがあります。
 
真剣にやればそこまでできるってことですよね
しかも楽しみながら。
 
ぷうこも見習わなくては!が、がんばろうっと・・・
 
興味のある方はこちら→  「食費が減る!節約おかず」
  
 
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中
 

ポチっと応援1クリックお願いします
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:29 | category: ┗家計管理 |
ご訪問ありがとうございます
Profile
約600万の借金を自己破産で債務整理することに。2009年7月うつ状態に陥り無職に。失業手当をもらいながらまずは生活の建て直しから再出発。2009年12月自己破産申立。2010年3月免責決定、そして職業訓練校で勉強開始。日々お金の管理の仕方を勉強中です。
Comments
Trackback
ブログランキング参加中!



Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links