ぷうこの再生日記

アラフォー・無職。病気も借金も乗り越えて、幸せな人生のために再生中!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


web拍手
| - | - | | category: - |
# 今度こそ〜!
先日しみじみダンナ様に「・・・それにしても太ったよなぁ、特に下半身」 っていわれたぷうこ。
 
や、やっぱり
 
そりゃぁそうです。一番体重が少なかった時と比較すると・・・
現在プラス14kg・・・えぇ、立派な太りすぎです
 
「昔はあんな細いGパンはいてたのにね〜・・・」と、追い打ちをかけるダンナ様。
 
これは本気でやらなくては・・・ダイエット
 
絶対的な改善点は、
/事内容 (=食べすぎ、高カロリー)
運動不足 (=日中学校で座りっぱなし・・・平均歩数は6000歩)
 
何より、自分でもぜひ改善したいのが自炊の内容。
どうしても、パスタ、とかカレー、とか 洋食のしかも簡単なもので済ませてしまいがち。
昼食のお弁当でさえ、炒め物とか冷凍食品とか・・・
 
ここはひとつ、野菜中心の和食生活に変えなくては!
 
そこで、↓コレ 買いました。

 
体組成計で有名なタニタ。
その社員食堂では、工夫を凝らした低カロリー定食が提供され、
社員は次々にダイエット成功してるとか・・・その話をTVで見て、ずっと気になってたのです。
 
レシピは、お手頃・身近な食材で、取り組みやすそう。
買い物リストがあったり、「春の2週間メニュー」など、季節に合わせて取り組めそうだし。
 
とりあえず、和食中心の健康食志向にしなくてはと思ってたので、ぴったり。
 
ということで作ってみました。コレ↓ をもとに・・・

 
コレ↓

 
 
この日の夕飯は、
 
・たけのこごはん
・いかのみそだれ焼き
・キャベツとチーズのおかかサラダ
・もやしとわかめの味噌汁

 
しめて500kcalほど。
 
キャベツとチーズのおかかサラダは、千切りしたキャベツを塩もみ+水切りして、クリームチーズを混ぜ、おかかとドレッシングをかけるという簡単なもの。
 
これで一人101kcalらしい。チーズの味が効いてて、満腹感が増しました
 
真ん中のは大根おろしに塩コンブを混ぜただけ。
ほんとは青のりを混ぜて、いかのみそ焼きに添えるとのことだったけど、青のりがなくて代用したのですが、意外とウマウマ。
 
だしがでるものって、やっぱり美味しいもんですね~。
 
やっぱり和食はいいですね。一人で先に食べててもおいしい
当分はこのレシピ本にお世話になりまーす。
 
ちなみにタニタの社員食堂レシピはこちらにも。ダイエッターはぜひ参考に~。
http://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipeTop.jsp
  

ブログランキングに参加中!応援ポチ、ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ 
 
しばらく放置していたのに、ご訪問くださった方&ぽちしてくださった方、ありがとうございます
家計ネタがあまりなくなってきたので、しばらく料理&ダイエットブログになっちゃうかも・・・
返済がなくなるってこういうことなんだなー・・・。
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:27 | category: ┣ダイエット |
# 日進月歩
短期集中でマイナス3kg!と、面接前の悪あがきをしております。
 
昨日は、前日のマイナス1.5kg分をややキープし、さらに
・1.5時間ラン&ウォーク
・腹筋40回
・半身浴3時間
 
結果、一日で再びマイナス1.5kg!
 
開始時からマイナス2.5kgをマークしました(^^)v。 
 
が、しかし。
 
わかっています・・・本当に痩せたとはいえないことは(^_^;)。
 
これを継続することで、本当に脂肪は減っていくのです・・・。
「継続は力なり」!
 
がんばるぞー!
 
と思ったら・・・ 前職の後輩からメールが。
 
突然ですが、ぷうこさんちの隣駅に彼氏ができましたー☆飲み行きましょう!」
  
むむむ。事業仕分け的にはNOなんですが・・・(ダイエット的にも金銭的にも)
 
近所で久々に飲める!と思ったのと、自分が抜けた後の会社がどうなったか、
そんな話も聞きたくて、OKしていってきちゃいました(^_^;)。
 
辞めた会社が気になる、なんて、未練たらたら?
(といより、物語の続編を知りたい、っていう好奇心に近いかも)
  
もといた部署も、あいかわらず問題だらけのようで。
会社批判・上司批判をする後輩に、結局お説教して終わっちゃいました。
 
しかし「だからうちの会社はさー・・・」とまだ自然と口をついて出ちゃう。
習性ってコワイ(^_^;)。
 
それにしても、愚痴をいいながらも、それだけ一生懸命取り組む仕事があるってこと。
ちょっとうらやましい気もしました(^_^;)

そして、今のぷうこの暮らしって・・・平和だなぁ・・・としみじみ思いました。
 
もうあんなとこには戻れません(笑)。
 
 
さぁて昨日のツケは・・・
体重増(まだ1kgキープ!また2kg減目指してがんばらなくちゃ)
お小遣い、来月分使い込み(失業手当出たばかりなので、そこから使い込み)
 
 
仕切り直しでーす。
 


ブログランキングに参加しています。
 ↓ 応援ポチ!お願いしま〜す。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 14:29 | category: ┣ダイエット |
# 一日でマイナス2kg
ぷうこです。
 
今日は一日雨
日課にしようと思ってたジョギングにもいけません。
  
でも、ここ数日で飲んだり食べたり、ちょーっと体重オーバー気味・・・。
 
このままほっといたらまたずるずる体重増加してしまいます。 
 
これは「エステマット」やらなくては
 
ぷうこの借金の半分は、痩身エステ
総額300万(!)は使ったと思います。
そのしわ寄せが他のカードのリボ払いに回っちゃったんですよね
  
エステローンはほぼ返し終わってて、あと7万円を残すのみでしたが・・・
当時は「投資」だと思っていたけど、今となっては分不相応な「浪費」でした・・・
 
当時は、すべてに自信のない自分におさらばするために、できることからコンプレックスを解消しよう!と思っただけだったのに・・・。
そんな肥ってるわけでもなく、「標準」だったんですけどね・・・
コンプレックスのひとつだったんです。
 
通ってる間は効果もあって、マイナス12kg、スリムな体になったんですが、1年ももちませんでした。
仕事のストレスがたまるにつれて過食に走り、ストレス発散の飲み会が増え・・・
 
そして残ったのは・・・
 
エステサロンで買った遠赤外線ヒートマットとEMSマシン、そして脂肪をつぶすというローラーなどのホーム・エステ器具とリバウンドした体・・・
  
痩身エステは、短期決戦で成果は出ます。
でも、行くのをやめて自己管理に切り替えないと、ずるずる契約を重ねてしまいます。
 
行かなくなったらまた太ってしまう、という強迫観念に駆られてしまうんですね。
 
心の弱い人は行かないほうが賢明でございマス。 
(それができたらエステなんか行かなくてもダイエット成功できるか・・・
 
でもぷうこの場合、
借金がかさむ結果にはなりましたが、ホーム・エステ器具は買ってよかったとも思っています。(むしろそれだけで済ませておけば~
 
遠赤外線ヒートマットは、サロンで使用しているものと全く同じで、くるまってるだけでも2時間で1kgの汗が出るもの。
 
20万くらいしたんですよねー・・・
今だったら絶対買えない(卵何個買えることか・・・・
 
よく買えたもんだと今になって思いますが(まぁ借金で買ったんですけど・・・)、冷え症も治ったし、代謝もあがったし、買った甲斐はあったと思います。
  
元が取れたというか。(何100回使ったことか)
  
このマットを使って、ひとりの休日にたまにするのがぷうこの即効ダイエット。
半身浴とヒートマット、今日は1日、出たり入ったりで久しぶりに使いました。
ほぼ裸族ですね
  
その効果・・・1日で2kgマイナス!です。
(持続しないですけどね、汗と代謝ですから) 
 
これを毎日続けると確実に痩せるんですけどね・・・
さすがに時間、使い過ぎです・・・いくら仕事してないったって・・・
 
たまにの特効薬として、時々はいいですけど、やっぱり地道にジョギング・筋トレで筋肉育てないと、持続性がないですね・・・。
 
・・・ダイエットも借金も、要はおんなじなんだと思います・・・
地の力を養わないと、ってことですよね。 
 
が、がんばりまーす・・・
   
 
いつも、ポチッとありがとうございます!
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中
 

1クリックが励みです
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 20:01 | category: ┣ダイエット |
# 痩せたいなら・・・こまめに運動!
ぷうこです。
 
1時間半ほど近所を走ってきました。
 
敬老の日の食事会だのバーベキューだの、楽しくておいしい食事会が多かったここしばらくで、すっかり肥ってしまったので。
 
からだは正直だよなぁ・・・。そろそろ本気でヤバイ
 
・・・というわけで、無職の今は、毎日1時間歩くか走るかしようと思い、がんばってるワケです
 
あとは、家の中でもなるべくごろごろしないように、意識的に家事をこまめにやったり、ちょこちょこ動くようにしてます。
  
昨夜も、意識的にテレビ見てる合間に、寝っ転がって足だけ自転車漕ぎと軽めの腹筋してみました。
 
早速今日はお腹がちょっと筋肉痛・・・イタいけど、これが「反応出てるじゃん」ってちょっとうれしい
 
3日坊主にならないようにちょっとずつでも続けなくっちゃね
 
 
今やすっかりオバチャン体型のぷうこですが、実は以前、ある方式で −13kgの減量に成功したことがあります
 
なんと58kgが→45kgに!別人気分でした
(身長158cmだから大したことはない、普通になっただけなんですが)
 
2005年だから・・・もう4年前かぁ・・。
やればできるんだ!って自信がついたものです
洋服もサイズを気にせずなんでも着れちゃうので、おしゃれも楽しくって。(そこで散財してしまったわけでもありますが
 
 
その記憶が逆に御守りとなって、
 
「大丈夫、ちゃんとやればできるもーん
 
と、そのうち取り返せばいいやと、人付き合い優先の無計画・無節操で、食べ続け飲み続け・・・
 
結果、せっかくの努力も水の泡
 
オバチャン体型逆戻りとなったのでした。あんなにお金も時間もかけたのに・・・。
 
改めて思うのは、やっぱりコツコツ毎日、山も谷もなるべくなく。
少しずつ確実に実行すること。
 
これが大事な気がします
 
・・・なんだかお金の使い方にも通じるなぁ
 

食事制限や運動も過度なものは長続きしない。
一時的に痩せられても、結局もともとの食生活や運動習慣が変わってなければ、簡単に元に戻ってしまいます。
 
日本では、「ダイエット」というと、「痩せる」という意味と同異義にとらえがちですが、もともと英語の意味でいうと「健康や美容を『保持するため』に食事の量や種類を制限すること」をいうものらしい。
 
痩せるため、じゃなくて、健康を保持するため
 
つまり「今ダイエットしてるの〜」じゃなくて、ダイエットはある意味一生続くってこと
 
根本的に変えないと、改善されないし、また肥っては痩せて、の繰り返しになっちゃう。
 
今は太り過ぎたので、ちょっとがんばっとくけど、段階つけて、日常生活の改善をしなくっちゃね
 
「ああ、〜になりたいなぁ」 って、思ってるだけでは叶わないから
努力して、実行してナンボです。
 
が、がんばろうっと
 
 

人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中

 

ポチっと応援1クリックお願いします

web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 19:51 | category: ┣ダイエット |
# お風呂の友、ゲルマバスソルト
評価:
価格: ¥3,675
ショップ: ビューティーマインド
コメント:これは効きます!エステで使うゲルマ温浴と全く同じ。ぽかぽかじんわり汗が心地よく流れます。疲労回復・ダイエットにオススメです。

ぷうこです。
 
半身浴で 汗をたっぷりかいて、ほっぺをすっきりさせるなら、ゲルマバスソルトがオススメ!
 
ぷうこが大好きなのはこのビセプターのゲルマニウムバスソルト
 
大好きないとこのお姉さまに教えてもらったもの
 
エステサロンのオーナーだけあって、いいもの知ってる
 
希望小売価格5250円なのですが、ネットで調べたら、3500円を発見
 
それ以来使い続けています。
ヒバ油がヒノキみたいで、森林浴してるような、ゆったりした気分になれます

冷え症のぷうこですが、これを使い始めてから、それまでほとんど汗をかかなかったのに、ちょっと動くと汗をかくようになったし。代謝がよくなったのかな
 
ダイエットにも効果あります!瞬間的に1kgお風呂で落ちたりします
ぷうこの場合、他の要因に邪魔されて体重減にはなりませんが・・・。
 
でも、3500円で600g。1回30gだから20回分。・・・1回175円なり
  
・・・贅沢ですよねぇ。うち、追い焚きできないし
半分捨ててお湯足してで大事に使ってはいるけれど。
 
今のこっているのが最後の一本
じぶん貯金ができるまではガマンしなくっちゃ
 

 
  
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中

 


 

ポチっと応援1クリックお願いします
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:05 | category: ┣ダイエット |
ご訪問ありがとうございます
Profile
約600万の借金を自己破産で債務整理することに。2009年7月うつ状態に陥り無職に。失業手当をもらいながらまずは生活の建て直しから再出発。2009年12月自己破産申立。2010年3月免責決定、そして職業訓練校で勉強開始。日々お金の管理の仕方を勉強中です。
Comments
Trackback
ブログランキング参加中!



Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links