ぷうこの再生日記

アラフォー・無職。病気も借金も乗り越えて、幸せな人生のために再生中!
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


web拍手
| - | - | | category: - |
# ピロリ菌、発見
先日、人間ドックの結果を受け取りました。
 
当日の結果説明でいわれていたのは、胃炎と肝臓の影。
あとはピロリ菌を一応調べるっていってたなー・・・。
 
さてさて結果は
うん、おおむね良好。A〜Eまでの判定で、ほぼA判定
 
A以外があったのは・・・
 
胃部検査=C 「良性の胃ポリープ認めます。ピロリ菌は陽性でした。胃炎認めます」
腹部エコー=C 「肝腫瘤認めます」
 
あは。でちゃいましたか〜・・・ピロリ菌
 
ぷうこの実家の母も、以前ピロリ菌が見つかって、
LG21というヨーグルトでやっつけたといっていたので、縁遠い話ではないのですが。
 
対処としては、「定期検査を受けてください」。=様子見ってことですね
 
ピロリ菌は胃ガンを引き起こすといわれていて、ここ数年メディアでも話題になってるもの。
胃炎とセットでしかもポリープまであるとなると、心穏やかではないのですが・・・。
 
まぁでも。
毎回、検査結果に一喜一憂して、結果生き延びてみると、悩むだけ損
もっと悪くなるかも、と想像すればするほど無駄だし逆効果なんですよね。
 
対策が必要な病状なら、C判定じゃなくてDやEになるし。
とりあえず日々の生活に気をつけて、暮らしてれば問題ないってこと
 
ここ最近忘年会やクリスマスで、ちょっと暴飲暴食・過食気味になってるので
気をつけなくっちゃ・・・・。
 
ちなみに、肝臓の腫瘤は、数年前から毎年確認されるもの。
肝血腫ではないかといわれていますが、自然にできることはあるそうで、
急激な大きさの変化がなければほっといて平気なもの。
 
これも、知識がないときは、ガンに発展するんじゃぁ・・・と不安に怯えていましたが、
今はちゃんと知ってるのでこわくない
 
また出たか、くらいなもんで(笑)。
 
ピロリ菌は病院で「駆除」する方法もあるようなんですが、
胃炎は病気のうちに入らないということなのか、薬は保険が効かないとか
 
まぁ病院いくほどの症状はないし。
まずは、大根おろし食べたり、胃に優しい食生活を
それでまだ調子悪いなとおもったら病院いってみようかと思います
 
というわけで、今年の人間ドックもマル
これなら、妊娠にむけてより一層努力しても、大丈夫かな
  
 
ブログ村、15位切ってました!ありがとうございます!
今日も応援ポチ!お願いします。

にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
 
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 08:34 | category: 病気のこと |
# 初!鼻から胃カメラ
ぷうこです。
 
人間ドック、行ってきました。
 
会社の健康保険で毎年受けていましたが、退職した今年は、
いい機会なので病院を変えることに。
 
自宅から比較的行きやすいとこで、よさげなクリニックを発見
 
新しい・こぎれい・ゆったり・値段も手ごろ(4万5000円弱)。
婦人科充実(マンモグラフィー・乳房エコー・子宮がん・子宮頸がん検査が一度にできる)。
 
そして今回の目玉!
鼻からの胃カメラ(経鼻内視鏡)が標準メニューに入ってるんです。
 
ぷうこは肺がんを患ってから人間ドックを毎年受診していますが、
必ず胃で何かいわれて再検査=胃カメラをするはめになるので、
バリウムではなく最初から胃カメラをするようにしていました。
 
少し前から「鼻からのほうが楽」という噂を聞いて、
機会があったら試したいと思ってたんですよね〜
 
どんな感じだったかというと・・・
 
^澆遼△鮠辰垢燭瓩離轡蹈奪廚魄む(ヨーグルト味?どろっとしたやつ)
胃の動きを止める注射(肩に筋肉注射。チクっとするくらい)
I,縫好廛譟舎秧譟覆匹辰舛任笋襪わからないので両方に)
だ萓古仂譟扮…浩萓犬任靴拭
ズ禿拮,縫好廛譟舎秧譟閉垢ぅ離坤襪鯢〃蠅貌れてシュッとするやつ)
Εメラ挿入
Д櫂蝓璽廚あったので切除(=生検のため)
┰了
 
ざっと15分・・・・カメラが入ってる時間は5分ちょいだと思います。
(ポリープがなかったらもっと早かった)
 
感想としては・・・
やっぱり鼻からの方が苦痛は少ないかも
 
口からの胃カメラはのどを通るため、
あの「オェッ」とするやつが避けられないそうなのですが、 
その「咽頭反射」は舌根や咽頭の奥を圧迫することで起こるそうで、
鼻からだとそこに当たらずオェッとなりにくいんですよね
 
今回ぷうこがオェッとしたのは2回だけ
  
いつもならよだれだらけで、咽頭反射が強く出ると、
終わった後も横隔膜がつらかったりするけど、それも全くナシ! 

これはいつもの胃カメラを思うと、楽勝!でした。
鼻血が出る人もいるらしいけど、ぷうこはそれは全くなかったし
  
まぁ、胃カメラがお腹に入ってる時の、ずるずるっと動いてる不快感は
口でも鼻でも変わらなかったけど・・・
(なんかホラーですよね・・・あの感覚
 
よし!楽勝で終わったぁ ・・・と思ったら。
 
「鼻から胃カメラ」のしんどさは、ぷうこの場合、ここからでした
 
終わって麻酔がきれてきた1時間後、のどと鼻がつながってる壁の部分が、
なんかカピカピして、ちょっと痛い。そう、風邪のときみたいに。
 
さらに1時間たったら、鼻がむずむずして、鼻炎のときみたいにくしゃみ連発。
その後2時間ほどでくしゃみは落ち着いたんですが・・・。
鼻の違和感は消えず
 
そして今7時間経過・・・。
水状の鼻水がチョロチョロ。何度鼻をかんでもすっきりせず
しまいにはティッシュをマルめて両方に詰めている有様です
 
麻酔や胃カメラのチューブに対し、アレルギー反応が出たんでしょうか?
それとも、ついでに風邪ひいちゃったんでしょうか・・・
 
ネットで検索すると、胃カメラの苦しさを訴えている人はいても、
終わった後の鼻水について訴えている人はいない
 
ぷうこだけ・・・なんですかね
 
検査中の苦痛を考えると間違いなく、鼻!といいたいとこですが、
検査後半日、鼻の違和感が抜けないとなると〜・・・
  
どっちがいいか考えちゃいますね
でも、鼻かな。やっぱり。
 
来年も1回試します
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
こんなぷうこに応援ポチ、お願いします。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ

 
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 18:33 | category: 病気のこと |
# 人間ドック、高い(-_-;)
ぷうこです。
 
秋はぷうこにとって、年に一度の「からだチェック」の季節。
人間ドックを毎年11月〜12月に受けています。
 
昨年までは会社の健康保険で、いつものクリニックに申し込むだけでしたが・・・
退職した今そうはいかない
   
そもそも妊娠したらいろいろ検査もできなくなるし(子宮とかレントゲンとか)。
子作りを考えたなら、健康チェックにまずいかなくては
  
ということで。ネットで調べてみましたが・・・
 
・・・費用が高い
 
レディースドック(乳がん・子宮がん検診つき)を探してるんですが、
大体4万〜6万円が相場のよう。
 
・・・ど、どうしよう
現在39歳のぷうこ、しかも肺がんの既往歴ありなので、一応婦人系はやっとかないと。
こんなにするとは思いませんでした。(2万くらいかと・・・)
 
若い頃は「病院なんていってるヒマないわ!」と仕事で頭いっぱいでしたが・・・
病気を経験してからは、「年に一度の検査は必須!」と考えが変わりました。
  
というのも、肺がんが見つかったのは、会社の健康診断。
「E判定=要精密検査」の判定の上、精密検査をしたら即入院・手術と相成ったのです
 
・・・最初の判定から半年ほっといたからなんですけどね
(血痰・胸の激痛など自覚症状が出始めて、やっと病院に行ったんですが
「どうしてもっと早くこなかったんですか!」って怒られたもんなー。)
 
結局は早期発見で左肺の1/3切除しただけで済みました。
   
再発・転移も幸いなく。
もう7年たったので「完治」のお墨付きをいただいたし
「あとは1年に一回の健康診断でチェックしていくだけでいいですよ」と。
 
まぁでも、またいつか病気はやってくるだろうと思います。
年をとれば・・・病気しやすくなるもんだし
だから、検査だけはせめて受けておかないと・・・と思ってるんです。
 
でも。・・・高いよ〜人間ドック・・・
 
こういうときに、会社に勤めるって、本当にいろんなところで生活が支えられていたんだなぁと改めて実感しますねー・・・。
 
ダンナ様に
「人間ドック、すっごい高くてびっくり。・・・どうしようかなぁ」とこぼしたら、
「健康には代えられないよ!受けなさい」と即答されました。
  
そうだよね〜
いざ病気になったら保険診療内だって、びっくりするようなお金がかかるし。
   
弁護士さんにもこれは「浪費」とはいわれないだろうし・・・
借金返済用に取ってあるところから出すことにしようっと
 
これまで普通にしていた生活を維持するには、「浪費」を控えてもやっぱりある程度お金がかかるんだなぁと実感しました。
 
先のことを考えると・・・早く貯金生活に入らなくちゃ!ですね。
 
せめて、今までのクリニックより安いところを探そうっと・・・
 
 
 
なんだか出費の話ばかりですね〜・・・
せめてどれかポチッとお願いします。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中

 

 
1クリックが励みです
   
web拍手
| comments(3) | trackbacks(0) | 17:08 | category: 病気のこと |
# もしや新型インフルエンザ?
ぷうこです。
 
よし、まずは家計の洗い出しをしなくっちゃ
 
と思った矢先、風邪をひいて寝込んでしまいました
 
最近暑くなったり寒くなったりしてるからかなぁ・・・
 
毎回季節の変わり目には風邪をひいてしまうぷうこ
 
借金整理のまずは第一歩を踏み出したことで安心して気がゆるんでしまったのでしょうか。。
 
でも風邪をひいたからといってすぐ病院にいっていては、病院代・薬代もばかにならない! 
 
ちょっと我慢しよう・・・と過去にもらったお薬の残りを取り出し、効用と飲み合わせを確認の上(自己判断ですけど)、効きそうなものを飲んでみました。
 
まずはのどの痛みだけだったんですが、ぷうこの風邪はいつもここから
 
のどの痛み → 鼻水 → 倦怠感 → 熱 → 咳 → 少しずつよくなる。
 
毎回この繰り返しなのですが、今回もまさに・・。このステップを一日ずつ進みました。
 
は病院からもらうものが一番効く!と思うのですが、以前もらった薬ひとつだけではあまり改善せず。
 
3日は我慢しようと思っていたのに、今回は進行が早かった
 
結局異変を感じて2日目の夕方には病院にかけこんでしまいました
 
診察代・・・2000円
薬代 ・・・ 1000円  しめて3000円の出費。痛い
 
でも背に腹は代えられない・・・その日の夜には、病院の薬を飲んで寝てたにもかかわらず、鼻が詰まって息ができなくなり、ものすごいだるさに襲われました。やっぱ行っといてよかった。
 
食欲もなくなって、野菜ジュースを飲むのもやっと。

ダンナ様が帰宅したころにはなんと38.9度をマークしました
夕方病院いった時には36.3度だったのに

あんまり急に熱があがったので、もしや新型インフル?と思いましたが、もう病院はやってないし・・・。とにかく安静にして薬が効くのを待つしかない

苦しくて眠れないながらも、めを閉じ、うとうとしては目を覚ましの繰り返しで朝を迎えました。
 
計ってみると熱は37.1度。
 
だるさと鼻水は変わらず、苦しいものの熱がないので再度病院に行く気力もなく。
 
結局その後3日ほど寝たり起きたりの病人生活をしてるうちに、回復しました。
 
ただの風邪にしてはダメージ大きかった・・・
 
それにしても、やっぱり健康第一!ですね。
いざ家計を見直してお金の管理をしっかりしようと思った矢先にコケるなんて。
 
結局弁護士さんとこで債務整理の方向性を決めた後、なんにも進んでない・・・
 
しょ、しょうがないよね・・・
 
でも、やっぱこんなんだからダメなんだなぁ・・・
 
・・・とヘコみましたが、落ち込んでても始まらない。
 
これからは、しゅんとしてるヒマがあったら行動しなくちゃ
 
と、元気が出てきてやっと、家計の状況把握に取り掛かったのでした。

 
  
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中

 

ポチっと応援1クリックお願いします
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:57 | category: 病気のこと |
ご訪問ありがとうございます
Profile
約600万の借金を自己破産で債務整理することに。2009年7月うつ状態に陥り無職に。失業手当をもらいながらまずは生活の建て直しから再出発。2009年12月自己破産申立。2010年3月免責決定、そして職業訓練校で勉強開始。日々お金の管理の仕方を勉強中です。
Comments
Trackback
ブログランキング参加中!



Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links