ぷうこの再生日記

アラフォー・無職。病気も借金も乗り越えて、幸せな人生のために再生中!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


web拍手
| - | - | | category: - |
# 臨時収入♪
転送郵便物の中に、うれしいお知らせもありました。
 
それは・・・株の配当通知!!
 
以前勤めていた会社で持ち株会に入っていたので、退職時に個人口座に移したのですが、
債務整理の手続きで資産整理の必要があり、現金化。
 
そう、もうとっくに株は持っていない、のですが。
 
期末を過ぎ株主総会が開催され、業績報告とともに株の配当金が決定されたわけで。
過去もっていた株についての配当、なわけです。
 
えぇ~!そういうものなんだぁ・・・。思わぬ臨時収入じゃーん
 
思い出してみると、今まではどうだったのか。
 
社員持ち株会で、配当金のお知らせはあったなぁ・・・
そういえば「配当金は株の購入資金に充当しました」・・・といってたかも
はがきでお知らせくるだけなので、お金がもらえる!って実感がなかったんだ~。
 
このお知らせだって、「これを郵便局にもっていけば現金もらえるよ」っていう通知だし。
思わぬ臨時収入はうれしいけど、現ナマ見るまでは実感、もてませ~ん
 
というわけで、さっそく郵便局へ。
いただいてまいりました、しめて¥19.440
 
どーしよう~何に使おう~・・・と一瞬るんるんしましたが・・・
そうです、やっぱり貯金しなくては。
 
臨時収入→臨時支出じゃぁ、借金体質のまんまです。
それじゃ貯金もできやしませんもん。
ここから改めないと! 
現金を見て、自分を戒めました・・これも成長?
 
お金ってやっぱり、重みが感じられてちゃんと「実感」できるのって、
やっぱり「現金」なんだなぁ、と再認識しました
  
というわけで。
袋のまんま、タンス預金の箱に加え、このお金のことは忘れることにしました。
 
あると思うと使いたくなる。
「いざとなったら使えるお金」と思わなければ、使わないんだから~
(と自分に言い聞かせます!)
 

  
ブログランキングに参加しています。
 ↓ 応援ポチ!お願いしま〜す。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
web拍手
| comments(1) | trackbacks(0) | 00:18 | category: お金のこと |
# スルガ銀行VISAデビットカード
管財人の弁護士事務所へ出向き、転送郵便物を受け取ってきました。
これで3度目。
 
年賀状の残りもありましたが、今回待っていたのは・・・
スルガ銀行VISAデビットカード! 
 
これでイーバンクが解約できる~
(詳しくは前述の記事を・・・こちら
 
なんだかんだいって口座開設+カード受け取りで一カ月もかかってしまいましたが・・・。
 
これでクレジット払いMUSTのところも、代用ができます。
デビットカードだから即時口座から引き落としなので、残金なければ使えないし。
 
何より管理がしやすい。タイムラグがないというのが、一番
(・・・もちろん現金払いが一番!ですけど・・・)
 
よし、さっそく変更!と会員サイトにアクセスし、支払い方法の変更をしようとしたのですが、エラー。
 
あれ?ナゼ?
デビットカードは発行されたばかりで無効になってるワケないし・・・。
 
1時間ほどあれこれ調べたり試したりを繰り返したところで・・・
気付きました。
 
口座の残高がゼロだからだ!!!
 
普通は開設する際、窓口で少し入金すると思いますが、スルガ銀行はネットで手続きしたから、
残高はゼロ。・・・つまり、無効状態。だって、デビットカードですから
 
そこで、イーバンクの残金すべてををスルガ銀行へ振り込み。
残金ゼロでもこっちはいいよね。どうせ解約するんだし・・・
よし、これでOK!と思ったところでまた気付きました。
 
あれ?請求あるのいつだっけ?この変更は次の支払いに反映されるのか?
もしやイーバンクに請求されるのでは?そしたら残高ないと、ダメじゃん~。 
・・・完全に手順を間違いました
 
.好襯銀行へATMで入金(手持ちの現金から)
▲廛蹈丱ぅ澄次浸拱Гぅードの変更
プロバイダー料金の支払いカード変更を確認
ぅぁ璽丱鵐の現金引き出し
ゥ好襯銀行へATMで入金
Εぁ璽丱鵐を解約
 
こっちだったー!!!
  
あ□、・・て全然ぐちゃぐちゃ!
 
同じことを順番変えただけで、ものすごい非効率的かつ意味のない作業・・・
・・・仕事みたい
 
全体を俯瞰でさっと捉えてから動かないと
すっかり時間を無駄にしてしまいました。
 
それに加えて、昔の癖で、お金の移動を振り込みでやってしまった。
手数料かかるの、なんとも思わずに・・・。
 
これだって、ATMで現金引き出して現金入金すれば・・・手数料なしでもできたのに
ちょっと節約意識が薄れてる危険信号なんでしょうか
  
無意識の行動が一番問題な気がする・・・気をつけなくては
 
  
ブログランキングに参加しています。
 ↓ 応援ポチ!お願いしま〜す。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
          
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 20:17 | category: お金のこと |
# そうだったのか、デビットカード( ̄□ ̄;)
イーバンク銀行の「VISAデビット機能・終了」の続報です(笑)。
 
四十路独身女的借金返済計画の雫さんも、記事で触れており、
やっぱりみんな怒ってるんだ〜。て感じ
 
先日の記事で紹介した、「日本デビットカード推進協議会」
http://www.debitcard.gr.jp/bank/index.html 

これはVISAデビットではなかったんです( ̄□ ̄;)
 
勉強不足ですみません・・・
 
調べてみると、デビットカードは2種類。使用方法も異なるそう。
.献Дぅ妊咼奪函J-Debit)
=日本国内で使用可能。店頭でキャッシュカードを提示し、暗証番号を入力し使用。

VISAデビット
=世界各国で使用可能。「VISA」マークのあるクレジットカードと同様に使用可能。
 
そして、共通点は、「即時引き落とし」。
口座残高が不足していれば利用はできず、使いすぎる心配もない。
 
ということで・・・ぷうこが使いたいのは「VISAデビット」でした
 
そして、現在銀行でVISAデビット機能があるのは、
イーバンク銀行とスルガ銀行のふたつのみ
 
▼VISAの情報はこちら↓
http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/cardsservices/visa_debit.shtml
 
ということは、これまでのように、クレカの代用として使用したいなら
スルガ銀行を利用するしかないってこと。

気になるスルガ銀行の口座手数料は・・・無料でした
▼スルガ銀行のVISAデビットのページ↓
http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/visa_debit/ 
※口座開設申し込みはこちら 
 
なぁんだ、そうだったんだぁ・・・。
 
そうとは知らず、ジェイデビットと勘違いして
「よし、早速メインバンクのUFJに行ってこよう!」と
午前中に窓口行って聞いてきたんですよね・・・。
 
その場でできると聞いて、「カード交換しないの?クレジットカードみたいな番号、発行されないの?」
と疑問が。
「もしや、ジェイデビットとVISAデビットは違うのでは?」と、そこで初めてはっとした訳です。
 
往復1時間、電車使いたくないから歩いていってきたのにー!
・・・まぁちょうどいいウォーキングになったと思えば、いっか♪
 
おまけに付帯してないと思ってたUFJのキャッシュカードには、
既にJ-Debitがついてたこともわかったし(苦笑)
 
ということで、スルガ銀行で口座開設し、プロバイダー料金の引き落とし先を変更することにします!
 
あ、でも口座開設の書類、郵便で届くから、破産管財人に転送されちゃう
 
解約も開設も、事前に報告&相談したほうがよさそうですね・・・
破産中の身であることを忘れないようにしないと
 
 

ブログ村、15位切ってました!ありがとうございます!
今日も応援ポチ!お願いします。

にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:05 | category: お金のこと |
# イーバンク・Visaデビット機能終了
イーバンクでVisaデビット機能が終了するそうです。
 
債務整理することになり、クレジットカードは全て返却・退会しましたが、
クレジットカード払いと同じように、手元に現金がなくても支払に使えるデビット機能、
重宝してたのにぃ〜・・・。
 
イーバンクからのメールによると・・・
2010年4月1日以降、Visaデビット機能が使えなくなるそう。
但し、イーバンクマネーカード(ゴールド)、イーバンクマネーカード(クラシックプレミアム)というものは、引き続きVisaデビット機能を利用できるようです。
 
この「ゴールド」や「クラシックプレミアム」は、年会費が必要なんだよね・・・。
年会費は1000円!どう思います?
 
そもそも、このカード、現在ではプロバイダー接続費の引き落としに使うのみ。
そのプロバイダーが「支払いはクレジットカードのみ」というアメリカか!っていう設定だったので、
やむを得ず継続使用しているのです。
 
デビット機能について、弁護士さんにも確認したところ、
「銀行の残高が不足していると使えないカードで、借入にはならないから持っていて大丈夫」
といわれたし・・・。
 
でも、年会費がかかるとなると話は別です。
たかが1000円、されど1000円。
かからないに越したことないもんねー。
 
でもプロバイダーはメールアド変更したくないから変える気はないし・・・。
どうしたものか。
 
そこで何か他の方法がないか調べてみたところ、
「日本デビットカード推進協議会」なるページを発見。
http://www.debitcard.gr.jp/bank/index.html 

どうやらゆうちょ銀行や都市銀行でも、
普通のキャッシュカードにデビット機能を付帯させることが可能なよう。
 
これなら手数料かからなくて済むかも?
早速明日にでも銀行に問い合わせしてみようっと。
 
それにしても、銀行やクレジット、金融商品など、お金にまつわるいろんな商品が出回っていて
本当に注意しないと無駄なお金を使っているような気がする。
 
消費者も勉強が必要ってことですよね。ふぅ。
 
  
ランキングに参加しています。応援ポチ、お願いします。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
 
(追記)
この後調査したところ、日本デビットカードは「ジェイデビット」で、
イーバンクのVISAデビットとは異なることが判明( ̄□ ̄;)。
VISAデビットを無料で使用できるのは「スルガ銀行」のみとの結論に達しました!
詳しくは12/28のそうだったのか、デビットカード( ̄□ ̄;)をご覧ください<m(__)m>
web拍手
| comments(6) | trackbacks(0) | 09:52 | category: お金のこと |
# 久し振りに諭吉が出て行きました・・・
ぷうこです。
 
週末、ものすごい勢いでお買い物をしてしまいました。
 
食費   ¥18,977
外食   ¥11,350
日用品 ¥29,913
洋服   ¥46,050
娯楽費 ¥  5,909
化粧品 ¥12,000 
−−−−−−−−−
合計 ¥124,199 
  
土日の二日間であっという間に諭吉が消えていきました・・・
  
といっても、これは計算しての出費。
 
来週には、いよいよ破産管財人に支払う金額が決まります。
要するに、手元にお金があるのは今のうちだけ
あるうちにこの先本当に「必要」なものは買っておこう、と決めたのです。
 
食費の内訳は、
・米10kg
・肉5kg分(牛・豚・鶏、全て100g100円以内のものだけ)
・調味料(醤油、油、料理酒、カレー粉、スパイスなど)
・インスタント麺(パスタ、そば、インスタントラーメンなど)
・ペットボトル飲料(コーラ、ウーロン茶、水など)
・冷凍食品(お弁当用/半額セール)
 
日用品は、洗剤、掃除用品(年末大掃除用)、生理用品、シャンプー他、 
化粧品はファンデーション、下地、洗顔料&クレンジング、アイカラーなど。
 
洋服は、近所のアウトレットに行き、ダンナ様の会社用のシャツ5枚、靴2足などを購入。袖がすりきれたりシミがついたりしていたのをガマンしてたんですが、この機会に買い替えました。
 
思いついて買ったわけでも、その場の勢いで買ったわけでもなく、
すべて事前にリストアップして、要・不要の判断と、
一か月以内に間違いなく買うものかどうか?を検討した上で買うことにしたものです。
 
なので、すんごい金額を久々に使っちゃったな、という気はしましたが、
買い物をしているうちにエスカレートして余分なものまで買ってしまう変な高揚感も、「こんなに使ってしまった・・・」という後悔もありませんでした
     
食費も、後は日々のお野菜などを買い足していけばこの先の大きな出費はなし。
化粧品もこれであと一年は買わなくて済むだろう。
ダンナ様の洋服も、1年は大きなものを買わなくて済む。
 
お金に振り回されてきたぷうこが、初めてお金をコントロールしたような・・・

こんな風に感じたのは何年ぶりでしょうか・・・
いや初めてかも

でも、最初は少しでも多く返済を!と思っていたのに、
破産すると決めてから、残ったお金を取り上げられる前に、
少しでも手元にモノが残るようにって今のうちに「買いだめ」するのは、
ちょっと後ろめたい気もしました
 
でも、生活のため必要なお金があることは事実で、
税金も、健康保険料も、お金があるうちに払ってしまわないと、
金額が大きいだけに負担になってきます。
 
それと同じように、日々99円の卵を買うために努力しているぷうこには、
この先かかる食費や日用品も、できたらストックしておきたい、と思ってしまいました。現金は残しておく訳にいきませんが、お米なら。油なら。
 
あとあとの生活を考えて、工夫することにしたのです。
決して「浪費」ではない「消費」の部分で。
 
それも、日々家計簿をつけて、お金の動きに3か月向き合ってきたからこそ、
こういう考えが浮かんできたように思います。
 
そのお金がどんな意味があるか、
そのお金を得るのにどれだけの苦労が必要か、
どんなに大きな金額か、
それを借りたら返すのにどれだけ大変か
 
今までは全くわかっていなかったけど、節約生活を通じて、
少しずつ感じられるようになったのかな
 
債務整理をしよう、って思って、よかったと思った週末でした
 
でも基本は変わらず節約モード
いらないものは使わない、買わない。
いるものは本当に必要か、今必要か考える。
リハビリ継続中です
 
 
ランキングに参加しています。応援ポチ、お願いします。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
          
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 10:52 | category: お金のこと |
# 買い物にはまりやすい人への3つの提案とは
ぷうこです。
 
All Aboutで
買い物にはまりやすい人への3つの提案」という記事がありました。 
 
ストレスから買い物にはまりやすい人がいる、という内容なのですが・・・
 
ぷうこのことをいわれているみたいです(反省)
 
借金のことを真剣に考え始めてからはしていませんが、
数年前、ピークだったときのストレス発散方法は、
「一気買い」
 
自分に足りないものを「物」で補おうとしていたんでしょうね。
 
主に洋服ですが、ファッションにも自信がなかったので、
「こういうの合わせるといいですよ」
なんて言われた日には・・・全身まとめ買いです
 
あとで後悔するんですけどね
似たようなものをもっていたり、なんか違うと着なくなってしまったり
 
そしてまたもっとフィットするものを、と買い物に出かける悪循環。
買い物依存症に近かったのかもしれません
 
 
そんなストレス発散で買い物にはまる人への提言がされているのですが、
(欲をそそるような情報はみない
⊆然にふれて体を動かす
植物や生き物を育てる

ことだそう。
 
おぉ
なんとぷうこ、すべて実践中(笑)。
 
なるべく買い物にいかないほうがぷうこには合ってると最近悟ったばかり。
チラシチェックもほどほどにするようにしています。
(毎日こまめにスーパーに顔を出し、そのときのお得なものだけを買う優秀な主婦の皆さんのやり方は、ぷうこには高度すぎて無理でした・・・買い過ぎちゃうので
 
自然の中で体も動かしてますよ〜
ダンナ様を引っ張り出して、駅5つくらい歩いて川沿いを散歩したり。
毎日1時間半くらいは、走ったり歩いたり、軽く汗をかくようにしてる。
・・・まぁダイエット目的なんですけどね
 
それに、ガーデニングも始めたし!
水やりの加減がうまくなくて、しおれさしたりしているけれど。
最近はじめて、うちにきてからつぼみが咲いたのを見つけたときは嬉しかった
お日さまの当たり具合を気にしたり・・・
ダンナ様の体調より、花の様子が気にかかるくらいです
 
借金整理&節約生活は、毎日試行錯誤で不安だらけだけど・・・
理にかなったこともできていたのでしょうか
 
ちょっとうれしくなったぷうこでした

興味のある方はこちらをクリック! 
 
 
今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中
 
1クリックが励みです、ポチッとお願いします
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 23:34 | category: お金のこと |
# 初めての株取引、終了
ぷうこです。
 
ぷうこの借金返済のあてとして、7月まで勤めていた会社の持ち株がありました。
 
もともと借金に歯止めがきかなかった理由のひとつには、この株のことがあって、
「いざとなったら退職金と株の売却金で全額返済できるところまでは大丈夫」と思っていたんです。
 
退職金100万+株300万=400万までは「イケる」と思っていました

それがウツ状態になって、借金総額の意識よりストレス解消が優先になり、いつの間にか借金は400万をはるかに越え、・・・さらには業界全体が落ち込み、株価も下落
 
300万どころか200万も危うい状況となったのでした
  
債務整理をすることになった今、借金返済の資金として売却+現金化するよう、弁護士さんからいわれていたので、初めて「株取引」 なるものを行うことになりました。
 
ぷうこは株なんぞ手にするのは初めて。
友人からどの証券会社がいいか聞いて、口座を作り、操作方法のレクチャーを受けました。
 
実際に売却するため、株の値動きをオンタイムで見ていると・・・
なんだか不思議な気分になりました
 
株の仕組みもよくわかってなかったんですが、
売りたい人
買いたい人
この希望が一致したとき「取引」が行われ、そのときの価格を株価と呼ぶんだそう。
 
ネットで株価の動きを自動更新で見ていると・・・、
注文の度にピンク色にぱっと点滅して、株数と価格が次々に書き換えられます。
注文がめまぐるしく動けば、価格もどんどんあがったりさがったり・・・
 
デイトレーダーと呼ばれる人は、これを見て「今だ!」というところで売り抜けるんでしょうね。
 
見ていると、どんどん欲がでてきて、
「今年の最高値まで上げ戻すことができればあと20万は違うのに・・・」
「あと50円は最低でも高く売りたい!」
とか、少しでも高く売りたくて、売り注文の手が止まってしまいます。
 
ぷうこの元金はわずか150万くらいだから、短期間での価格の上下もたかが知れているけど、これが何百万・何千万を運用している人だったら、すんごい額の取引が日々されているんだよなぁ・・・
 
お、おそろしい・・・
 
ぷうこが持ち株として持っていたのは900株。
平均取得株価は1500円くらいだったので、それを上回る価格で取引できればもうけがでることになります。
 
今だったら、41万の利益がでることになる。
もう、欲張って数千円をGETするより、金額を確定させよう
  
ということで、最近の値動きからして妥当と思われる1960円で売り注文を出すことに。
結局、この日のうちにその値段で売却できました。
 
あとで見たら、この日の最高値は「1965円」
くーっ
この値段で売ってたら(プラス4500円!)。もういったらきりないけど。
 
いや、株ってこわい。欲張りぷうこは手を出さなくて正解でした
 
そして昨日。
銀行で現金で引き出してきました。
 
約170万円
窓口で受け取るとき、「封筒においれしますね」といわれたのですが、いつものATMにある封筒とは違い、マチつきの厚みのある封筒。
 
おぉ!重い
帰る道々は、誰か大金を手にしたことを知って襲ってくるんじゃないかと、心配になったりして
 
それにしても、弁護士さんに手元に現金でおいておくよういわれたけど・・・
早く返済したいです。大金がうちにあるかと思うとコワイ・・・。 
 
それにしても。
これの3倍以上を数年で浪費しちゃったんだから。よく使ったもんだ・・・
狂ってたなぁ・・・としみじみ思います。
 
初めての株取引は、お金の怖さと、お金の重さを知ることにもなりました
  
 

今日も長文、最後まで読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中
 
1クリックが励みです、ポチッとお願いします
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 08:08 | category: お金のこと |
# タダほどコワいものはない
ぷうこです。
 
最近ポイントサイトでの換金ができたので、「もっとポイント稼がなくっちゃ!」と欲張っちゃいました
 
ポイントサイトは、毎日10ポイント=1円くらいはGETできる仕組みになっているみたい。
 
送られてくるメールの広告をクリックしたり、ゲームに参加したりするだけ。
 
スポンサーにとってみれば、ダメもとで見てくれるだけでも、もしかしたら購入にいたる人が出るかもしれないという期待感で、「ただのクリック」にも0.1円払うつもりになるんでしょうね
 
普通の新聞や雑誌の広告料やテレビCMでは、膨大な費用がかかることを思えば、ネット広告は安いものなのでしょう。
 
ただ、本来ポイントサイトを利用する人は、「小銭でもいいから稼ぎたい!」「お小遣い欲しい!」という「お金の欲しい人たち」ですから、お金を支払うことになる、商品購入でのポイントGETには慎重になってしまうと思います。
 
ですが、ただクリックしてるだけではそんなにお金の入りは見込めない・・・
 
そこで、次に考えるのは「メルマガ登録」「無料会員登録」「資料請求」です。
 
これに抵抗があるのは、メールアドレス・住所・氏名・電話番号などの「個人情報」を相手に渡すことになること。
 
なので、怪しくなさそうな、大手企業や名前の知れた会社を選んで登録していたことになる。
 
東京ガス、とか、NHK、とか、panasonic、とか。
最初の登録時だけ30円ほどの見返りがある。
  
一日に受信するメルマガの数は100通を超えるけど、「プレゼント」とか美味しい話がないものは片っ端から捨てていくことになります。
 
でも、・・・借金と同じで、だんだんマヒしていってしまうんですかねぇー・・・
 
会員登録でGETするポイント欲しさに、だんだん「簡単」「高ポイント」のものに手をだすようになってしまいました
 
で、先日登録したのが、パルシステムの資料請求。
 
CMもやってるし、 資料ちょっとみてみたいし。
お友達が子供生まれたときに買い物いけないからって使ってたし、今のうちにみておこっかな・・・くらいの気持ちで登録したんですが・・・。
 
登録したその日の夕方に早速電話があり、
「資料とお試し品を持って配達員がうかがいますが、いつがご都合よろしいですか?」
とのこと。
 
「明日の午後はいかがでしょう?」と対応も素早い。
 
この時点で、「焦ってるところ・急かすところはヤバい」って気づけばよかったんだけど。
 
翌日、配達員の男性がやってきたんですが・・・ちょっと後悔しました。
 
というのも、その配達員さん、セールスも兼ねていて、・・・たぶん営業成績にかかわるんでしょうね。必死の勧誘で、ちょっとコワい思いをしました
 
最初は、試供品のめんつゆをくれて「ラッキー♪」と思ったんですが、その後、神経質そうな早口で、オパルシステムの良さをアピール、アピール。
 
「あ、すいません。資料みてゆっくり検討しますので・・・ありがとうございます」
 
と、体よくお帰りいただこうと画策するも、目をぎらりとさせて「資料だけではわかりにくい点もございますので。私どものシステムはですね・・・」とあきらめない
 
結局こんなやりとりを5分も玄関先で繰り返して、すっかり心理戦に疲れてしまいました・・・。
 
うー。知らない人と話すの苦手なのに・・・。 
ちょぴりウツっ気のあるぷうこは、マイナスな時は特にダメ。
表面上はそうは見えないところがまた苦しい。
 
なんか、配達員の男性が
「ふざけんじゃねぇよ!もらうもんもらって終わりかよ!黙ってこのまま帰れますかってんだよ!
なぁんてドアを蹴りだすんじゃないかと、どきどきしちゃいました・・・。(妄想?)
 
まぁ実際買い物に出かけたいのを約束の時間まで待っていて、お昼も食べ損ねていたので、早く切り上げたかったんですけどね。
 
ただの資料請求でおしまい、と思って安易に登録したんですが、ちょっと後悔しました。
 
この不況下で、企業にとっても死活問題だもんねぇー・・・。
必死にもなるわ、そりゃ。

(※後からネットで調べたら、もっとしんどいこともあるみたい。
 ぷうこが世間知らずってことかぁ・・・。たとえばこちらとか。こんな目にあわなくてよかった・・・)
 
 
その後、ブックオフに出かけ、欲しい本が安く売ってないかチェックしたんだけど、「借金する人の心理」みたいな本があって。
 
無料(タダ)でうまい話なんかない」という項目が。
 
世の中、おいしい話はそうそうない。
たまたま宝くじがあたったなら話は別だけど、そんな幸運は滅多にない。
他力本願で「いつかいいことがあってこの状況が改善される」と思っている人間は詐欺の格好の餌食である・・・などなど。
 
耳の痛い話でした
 
欲を出すからつらくなる。
もっともっとといえばキリがない。
 
わかっているんだけど、常に「これがあったら、こうだったなら違っていたかもしれないのに」とつい、思ってしまう。
 
過去には戻れないけど、いつも過去から未来を探そうとしてしまう。
 
・・・これはまた、ぷうこの抱える、もうひとつの問題です。
もう30年近く、ずーっと、悩みに思っていること。
ずーっと闘い続けていること。 
 
・・・って、ちょっとコワい思いしたからって、シリアスになりすぎ
 
金は心を貧しくする。
借金で苦しい思いをしてから、つくづく感じたことです
 
昨日のお寺さんの求人、真剣に考えてみようかなー・・・解脱するきっかけになったりして(笑)
 
 

長文、失礼しましたぁ。哀れに思ったら・・・
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中

 

ポチっと応援1クリックお願いします
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 09:30 | category: お金のこと |
# 初!治験ボランティア
ぷうこです。

今電車でおうちに帰るところなのですが、「治験ボランティア」ってものに初めていってきました!

なんかお得なことを探していたときにポイントサイトで見つけたんですが、生活習慣病の検査を受けるというもの。
 
他の治験メニューでは、化粧品のパッチテストとか、入院3日間で手当(負担軽減費)が出るものまで様々。

実は毎年秋に人間ドックを受けていたのですが、会社の保険から抜けた今年は、ドックを受けると当然全額実費負担。

過去大きな病気をしたことのあるぷうこには、検査を受けないのも不安だし・・・。

どうしようかと思ってたところで、「治験ボランティア」を見つけたのです。

今回は糖尿病の検査データを提供してくれるボランティアの募集らしい。

お金はもらえないけど、ただで検査してくれるなら、いいかも。

という訳で、早速申し込むことにしたのでした。


検査を受ける病院はいくつかの候補から選ぶことができたのですが、第一希望は既に枠がいっぱいだったので、第二希望の目黒のクリニックで受けることに。

で、指定された病院をみてびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ。

なんと。

以前ぷうこが「うつ状態」と診断された産業医のクリニックじゃないですか!
 
偶然てあるんですねぇ。

もう通っていたのは4年以上も前で、その後産業医も違うクリニックに変えたので、もう二度とくることはないなぁと思っていたのに(-.-;)。

まぁいっか、と今日いってきた次第です。

だけど、生活習慣病の検査って何するんだろう?

血液検査と身長・体重・血圧くらいかな?尿検査とかするのかしら・・・
 
結局いってみたら、予想通りの項目(尿検査はなかったけど)で、すぐ終わっちゃいました。

メタボとの関係を調べるためか腹囲はかられたけどf^_^;。
 
結局、「診察」ではないので、診断説明などは一切なし。
 
血だけ採られておしまいでした( ̄▽ ̄;)

・・・献血いったほうがよかったかなあせあせ。 
 
 
追記:
この後12/1に、封書で血液の分析結果一覧が送られてきました。
血を採られてそのまま、ではなかったですが、
数値だけ見てもいいのか悪いのかちんぷんかんぷん。
 
やっぱり、ちゃんと知りたいならちゃんとした検査受けるべきですね(^o^)☆ 
 

web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:27 | category: お金のこと |
# 最近の食事代は・・・
ぷうこです。
 
無職になっておうちにいるようになったら、すっかりごはんにお金かけなくなりました
 
働いているときは毎日お昼は外食。
 
少しでも外の空気を吸いたくて、会社の中から出たかったんですよね
 
でもぷうこの仕事場は西新宿のオフィス街
 
毎食1000円出ていくのは確実です。
 
しかも夜は夜で、「やってらんないよねー!」と飲み歌い、毎週のように飲んで帰る日々。
(これが若い時は毎日なんてことも・・・この時から既にお財布より気持ち優先だったんですね・・・)
 
しかも毎日ヘルシア180円1本。
 
てことは、出勤日数20日としても、1180円×20日=23,600円!
 
さらに飲み代1回4000円として月5回で・・・20,000円!
 
これだけで43,600円です。ぞぞっ
 
今年の2月くらいにダンナ様が「弁当男子」を宣言してから、お弁当派になってから少し節約できていたとはいえ、やっぱり外に出るとお金も出ていくものですよね
 
それにくらべて最近は。
 
はダンナ様のお弁当を作りながら、汁物を作り、簡単なおかずを1品。
 
昼は朝の残りに1品足すか足さないかで済ましちゃうし。
 
は、ダンナ様と一緒だと食べすぎちゃうので、軽くありもので済ませちゃうし。
 
ほとんどお金使わないかも・・・
 
もちろん補給の食糧買出しは必要なんですが。
 
 
なんかこれって、懐かしい生活感覚・・・。はて
 
・・・ああ、そうだった
 
田舎の両親も、こうしてちょっとずつで暮らしてるんだった
 
けちけちしてヤダなぁ、なんて思っていた自分が子供で気付かなかっただけで。
 
これがあるべき姿なのかな。
やっぱり親は、自分の基本で、お手本なんだなぁ・・・
 
 
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中

 

ポチっと応援1クリックお願いします
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 16:16 | category: お金のこと |
ご訪問ありがとうございます
Profile
約600万の借金を自己破産で債務整理することに。2009年7月うつ状態に陥り無職に。失業手当をもらいながらまずは生活の建て直しから再出発。2009年12月自己破産申立。2010年3月免責決定、そして職業訓練校で勉強開始。日々お金の管理の仕方を勉強中です。
Comments
Trackback
ブログランキング参加中!



Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links