ぷうこの再生日記

アラフォー・無職。病気も借金も乗り越えて、幸せな人生のために再生中!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# スポンサーサイト


web拍手
| - | - | | category: - |
# 受講の説明会
職業訓練を受けるに当たっての、説明会に参加してきました。
 
実は、債権者集会の日と重なったので、参加の会を変更してもらったぷうこ。
 
一人で参加も退屈だなぁと思っていたら、一緒に受かった女の子が
「ぷうこさんと一緒の方が心強いので、私も日付変更します〜」といってくれ、
せっかくだから、食事を一緒にしてから会場に向かうことに。
 
心強いのはぷうこのほうです・・・仲間がいるってありがたい♪
  
どのクラスも倍率が高かったようで、定員割れしているところはない様子。
会場は満席に近い状態でした。
 
「委託訓練生受講マニュアル」という冊子を渡され、失業手当受給に関することなど
細かな説明を受けました。
 
通っている間は、これまで受け取っていた「基本手当」(失業給付)の他に、
1日700円の「通所手当」が支給されます。食事代のようなものです。
更に、通うための交通費も定期代で支給されます。

個人で支払う必要があるのは、テキスト代3万円のみ。
これで半年通えるので、ほんとラッキー。 
 
だけどこの説明会、そのほとんどの時間を費やしたのは、「お金をもらえる条件」についてでした。
 
遅刻・欠勤などの場合はどうすれば支給されるか?不支給とされるのはどんなときか?
ものすごい細かく規定されていました。
   
それだけみんな、お金には必死ってことなんだろうなぁ・・・。
 
夏まで働いてた会社もすんごくうるさくて「ケチ!」っていってましたけど、
みんなともすれば抜け道を見つけて、楽しよう儲けようって思ってるから
こんなにルールが増えちゃうんだろうなぁ・・・
あの会社、まっとうだったかも?なんて思いました。
 
たとえば、定期券の購入。
「2km以上の場合で、もっとも経済的かつ合理的な経路」に支給するのこと。
 
自宅から学校まで、1.7kmでバスを使用しようとしても認められないわけ。歩けってことですね・・・
 
また、似たような所要時間なら、乗換が多くても運賃が安いほうを取るよういわれます。
まぁ、支給されるのはそこだけってことで、実際他のルートで通うなとういってるわけではないけど。
 
一人5000円の差額だって、1000人分なら500万の違いがあるからなー。
まぁ当然ですが。
 
そして、もうひとつの話題が、欠席・遅刻・早退について。
「傷病などやむを得ない理由の場合は、証明書があれば、手当が支給される」
とあるので、どこまでが認められるのか?について、延々5ページにわたって説明されていました。
 
面白いと思ったのは、風邪をひいて自宅療養で欠席、という場合でも、
「薬局のレシートに必要事項が記載されていればOK」というもの。
 
そこまでするんだぁ・・・。逆に感心してしまいましたが、昨今、不正受給が問題になったりしているので
まぁ当然なのかもなぁ・・・。
 
体があまり丈夫でないぷうこの一番の心配ごとは、実は風邪ひいたらどうしよう、
がんばって毎日続けていけるか?ということでもあったので、
休んでもお金もらえることもある、とわかっただけで、安心できました。
     
月〜金びっちり勉強かと思ったら、月に1日は「訓練休」というお休みの日があることもわかりました。
これは、就職活動や資格試験の受験などにあてるためとか。
 
あくまで目的は就職。ちゃんと考えてくれてるんだなぁ、と心強く思いました。
 
 
いよいよ、来週から学生(^_^;)。
一緒に受かった女の子も
「ほんとに30名ぴったりしか合格しなかったんですね〜よく同じ面接で二人とも受かりましたよねっ」
といっていましたが、ほんとにラッキー。
  
せっかくの機会、生かさないとなぁ、と思います。
  
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ、ありがとうございます。
拍手だけでも・・・本当にうれしいです。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
 
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:42 | category: ┗失業中の手続き |
# 確定申告、終了!
やっと確定申告、終了しました。
 
いや~・・・おとなの世界は知らないこと、いっぱいあるんだなぁ・・・
て、もういい歳なのに。
 
最後にめんどかったのは、株の所得計算。
 
所得=投資金額−売却金額 なわけですが、どこを見ても、「投資金額計」が書いてないっ。
 
ぷうこは持株会に入ってたから・・・
最後にもらった「退会 精算書」に書いてあるのか?
 
引っ張り出してみてみるが、そのような合計金額の記載はなし。
 
・・・どうしたものか。
 
そもそもよくわからなかったので、去年の夏までいた会社に久しぶりに電話しました。
 
担当者の先輩はよく知っている人だったのですが、その人も担当とはいえ即答できない様子。
「じゃぁ代わりに証券会社に聞いてやるよ」と、折り返しの連絡をくれることに。
 
30分ほどでさっそく電話が。
「お前さぁ・・・『書いてありますけど?』的な感じだったぞ!」
 
へ?ど、どこに〜・・・?
 
よくよく見ると、「平均取得株価」という欄がある。
要は、投資はいついくらするかがまちまちの場合もあるので、計算はこの「平均取得株価」を用いて、
自分で計算するものらしいのです。
 
あー・・・そういうことでしたかぁ♪
 
確認してくれた先輩にお礼をいい、電話を切ったものの、なんだか腑に落ちない叱られ方にしゅん。
・・・即答できなかったんだから、先輩も知らなかったくせにぃ・・・。
 
株をやってる人には常識のことなんだろうなぁ・・。
 
無知は損するし、苦労するもんだなぁと改めて反省。
「勉強」って、学校のもそうだけど、生きるための智恵と考える力をつけるためのものなんだよなぁ。
 
「平均取得株価」と「交付株数」から、投資金額を割り出す・・・
算数の問題じゃーん・・・
 
でもそれって、普通の人にわかること?
だとしたらぴんとこないぷうこの頭って・・・ボケ始めてる(;一_一)?
 
半年の主婦生活のせいか?
それとも年のせいか、はたまた、そもそもの頭の力が弱いのか?
 
気付けなかったひらめきのなさに、ちょっとがっくりしたぷうこでした・・・。
 
あ、結局、株所得は20万弱でした。
エクセルで計算して所得を出し、確定申告の書類にいれこみ・・・
 
税務署に提出して、無事終了。
 
還付金は約6万円になる見込み。臨時収入、うれしい♪
 
何に使おうかな〜♪・・・とここで気付く。
・・・やっぱりそりゃ「貯金」ですよ。
 
借金返済に悩まされなくなった分・・・経済的再生にがんばらないとね。
 
そうして、貯金をためていって、自由に使えるお金ができるんですよね。
こつこつ少しずつ。がんばろう。
 

 
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ、ありがとうございます。
拍手だけでも・・・本当にうれしいです。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
 
 
自分やダンナ様の両親にも聞いてみましたが、両方とも確定申告は済ませたとのこと。
大人はやっぱりちゃんとしてるもんなんですよね〜。。。
「そういうこと、ちゃんと教えてよ!」といいたいぷうこは、甘えすぎでしょうか(^_^;)
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:23 | category: ┗失業中の手続き |
# 合否はいかに?
公共職業訓練の面接を受けてから、はや1か月。
 
同じ組で受けた女の子に合格通知が届いたと知り、心中穏やかでなかったものの、
管財人の弁護士さんの連絡を待つ日々。
 
そして・・・きました!弁護士さんからのメール。
 
結果は・・・
 
 ↓
  
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
  
合格です!!!!!!
 
やったぁ~☆♪☆♪☆!!!!!
  
これで、6か月学生生活です。

集中して勉強できるのも嬉しいけど、失業手当ももらえるし、一日700円の通所手当も、
交通費ももらえる。
 
収入が保証される上に勉強頑張れば、資格を取ることができるし、
資格を取れば、さらにその先の収入が見込める「再就職」が見えてくる。
 
これで焦らなくてもいいんだ・・・
執行猶予をもらったような安堵感でした。
 
本当に、本当に、ほっとしました。
  
こうなるとぷうこの理想は・・・

6か月学生。資格を3つ取る。そのあと、資格を生かして就職。
1年くらいしたら子供ができて産休。3年後、パートで復職。
そののち、子育てが落ち着いたら正社員に復帰。
 
なぁんて・・・都合よすぎるかしらん。
 
そんな風にうまくはいかないかもしれないけど、こうなるといいなって思います。
 
リフォームして実家に同居、は、こうなったらいつでもいいや。
収入が確保できれば、今の住まいの分なんとかなるし。

子作りは・・・ダンナ様のタイミングもあるので急かせないし。
一人やきもきすると疲れるので。これも縁かなって。
 
流れに逆らわず、変にがんばらなくてもいいかなって思います。
時がきたら自然に。のんきにいえる年じゃないんですけどね・・・(^_^;)
  
 
ところで、同じ組で面接し先に合格していた彼女に、合格の一報をいれるとすぐにメールが。

「うれしくてひとりで思わず叫びました!
メールの矢印見ながら、ドキドキして手が震えてしまいましたよぉ」・・・って。
 
愛いやつじゃ♪( ̄ー ̄)ニヤ♪
 
でも、これで一緒に通えるのは、すごーく気が楽になりました。
知らない人ばかりだとやっぱり淋しいもんね。
 
半年間、彼女と一緒に勉強し、助け合って合格&就職までがんばりたいと思います!
 
あー・・・よかった、ほんと・・・
 

 
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ、ありがとうございます。
拍手だけでも・・・本当にうれしいです。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
 
でも、節約&貯蓄はこれからも継続!
気を緩めないように・・・ 
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 23:04 | category: ┗失業中の手続き |
# 確定申告って必要?
「確定申告」・・・まさか自分がやることになるとは思ってもみなかった(汗)。
 
そもそも、どういう人がやるものなのかよくわかってなかったし。
芸能人が「今年もやりましょう!」ってやってるので、
収入の多い人、とか会社に勤めてない人がやるんだろうなぁー・・・くらいに思ってたんですが。
 
ふと思い出しました。
 
年末になると回ってくる「年末調整について」。
 
・・・7月末で会社辞めたってことは・・・年末調整されることはないけど、
ということは・・・自分でやるってこと=確定申告?!
 
本屋に並ぶ確定申告関連の本を見ると、確かに「必要な人=途中退職者」とある。
 
ぷうこ、該当するのかー・・・。
会社を辞めるとほんとにいろんなことを自分でやらなくちゃいけないんだなーと思いつつ、
それだけ、国民の義務としてやるべきことが世の中にあったということにびっくり。
 
中学とか義務教育のとき、こんなこと習いましたっけ・・・(^_^;)。
 
まぁとにもかくにも、何の申告をするかもよくわからない。
ネットでそれから調べまくりました。
 
参考になったのは、確定申告マニュアルというサイト。 http://www.kakuteishinkoku.org/
確定申告って、基本何なのか?がよくわかりました。
 
ぷうこの場合は、所得税の確定申告をすることで、払いすぎた税金が返ってくるよう。
 
えぇ!ってことは臨時収入になる♪(ここから俄然やる気出ました〜)
 
ただ、いざ書類作成!となると、国税庁のHPは文言がいちいち難しくて・・・
なかなか頭に入らない(;一_一)。
 
四苦八苦しながら半日かけて書類を作りました。
 
ぷうこが申告すべきなのは・・・
・給与所得 (7月まで在職していた間の給与・賞与)
・控除 (生命保険、健康保険、年金)

控除書類は会社員時代にいつも提出していたものなのでなんとなくわかる。
 
でも、今回初めて知ったのは、生命保険以外にも、
国民健康保険料や国民年金保険料も控除の対象になるってこと。
 
控除の対象になるってことは・・・税金を算出するときの基本所得からどんどん差し引かれるから、
・・・税金が安くなる=還付金が増える♪
 
これらを合算すると、なんと31万ほどになりました!
すごーい。今までは生保分5万だけだったのに♪
 
あとは・・・収入でいうと「株の売却益」があるのだけど、これは何を申告するのか?
「入ってきたお金」でいうと、180万余ですが、実際の利益は2・30万だったはず・・・。
ただ、持ち株会だったので、毎月の給与から1万円ずつ、ずーっと積み立てていただけで。
投資した合計金額がいくら、って・・・見た記憶ないんだよなぁ・・・。
 
あいまいなまま、とりあえず書類作成だけでも始めてみることにしました。

CMでよく見る電子申請「e-tax」にしようかと思いましたが、
事前にカードリーダーの購入が必要だったり(3000円くらいらしい)
住基ネットのIDカードが必要だったり、お金と時間をかけた準備が必要なことが判明。
 
これを利用すれば最大で5000円のお得があるらしいのですが・・・
来年にはたぶん勤めているか、ダンナ様の扶養に入るかするだろうから、
確定申告は今年限り、って可能性が大。
 
結局、書類を作って普通に提出することにしました。

書類の作成は、国税庁の「確定申告書等作成コーナー」を使うと自分で計算する必要がないそう。
便利そうなので、これで作成することに決め、取りかかってみたものの・・・
どこに何を入れたらよいかわからず(;一_一)。
 
もう〜・・・お役所が作るものって・・・書いときゃいいってもんじゃないでしょ!
って文句いいたくなるくらい、あちこちに説明だらけ。

読んでるだけでぐったりしちゃいます。また使われてる言葉は漢字だらけで見るのもイヤになるし。

もう、ほどほどにして一旦税務局行っちゃえ!ということで妥協しました。
考えてても・・・素人にはよくわからないし(^_^;)。
 
そして、今日いってみたところ。
思ったより窓口はすいていて、すぐ相談できました。
 
そして、解消された疑問。
 
‖狄Χ發蓮金額が低すぎて、申告の必要なし
 (640万を超えたら申告しないといけないらしい。そんだけもらえてたら〜借金完済です。。)
 
株の売却益は、投資金額−売却収入=所得(つまり売却益)を所得で申告する必要がある
  →持ち株会の事務局に問い合わせて確認することに。 
 
株で得た所得は、源泉徴収されていなかったので、確定申告することで
課税されてしまう=お金とられるってこと。
 
そっかー・・・副業やってる人は20万超えたら申告する必要があるそう。
ネットで収入月5万!なんていう人は、税金取られるんだなぁ。
 
なんか脱税のニュースの意味がやっとわかったカモ・・・(今更?)
まぁでも知らない人いっぱいいると思います。
もっとわかりやすく「こんな人は確定申告が必要!」ってCMすればいいのになぁ・・・。
と、余計なお世話ですが。
 

なんか行って直接聞いたら、すっきりしました。
 
もっと早くいって聞いたらよかったなぁー。親切だったし。
(普段はもっと混んでて殺気立ってるみたいですが、ぷうこは当たりの日に行ったみたい・・)
  
一度では終わりませんでしたが、なんだかひとつ社会の仕組みを知った1日でした。
よし、がんばった・・・。笑。 
 
ブログランキングに参加しています。
応援ポチ、ありがとうございます。
拍手だけでも・・・本当にうれしいです。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
 
それでも一番うれしいのは臨時収入の見込みが出たこと♪
5万くらい戻ってきそう・・・ふふ、どうしようかな♪ 飲みにいっちゃおっかな♪(・・・あ、やっぱダメ?)
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 18:59 | category: ┗失業中の手続き |
# 職業訓練の申し込み
ハローワークで、公共職業訓練の申し込みをしてきました!
 
この1週間くらい、
「自分はどういう生活がしたい?」
「どういう仕事がしたい?」
と自問自答を繰り返し、職種を絞り込み・・・
 
待遇は決してよくないようですが、働き方を選べること、専門分野を持てることから、
ひとつに絞りました!
 
以前は、「ありきたりじゃないかなぁ・・・」「待遇悪そう・・・」とマイナス要素ばかり目についてましたが、
やっぱり外側からだけじゃわからない分、ありますよね。
 
友人で実際その仕事をしている人に「どう思う?」って意見を求めたり、
真剣に考えてみたら、だんだん気持ちも盛り上がってきました(^_^;)。
 
とくに、その分野に強い専門学校のHPを見て、経験者の話を読んでいたら・・・
 
ぱぁっと自分の中でイメージが広がって、急に魅力的に思えてきたんです。
・・・スクールの戦略にハマりすぎでしょうか(笑)。
 
まぁとにかく、退職後心身ともに疲れていた状態から、元気になった証拠。
仕事に前向きに、ちょっとだけ夢と目標を持てたってことは。
 
申し込みにあたっては、志望動機を書く欄がありました。
 
「不足しているスキル、習得した内容などを書いてください」というものでしたが、
練りに練って、「ぜひこの人に勉強させてやりたい!」と面接官に感じてもらえるよう、
アツい気持ちをアピール。
 
これ書くのに推敲を繰り返し、3時間以上かかっちゃった(^_^;)。
 
でも、面接はわずか10分ほどらしいから、手元に残るこの応募書類と、
面接でのささやかな印象が、明暗を分ける。
 
そりゃぁ必死です。
 
タダで勉強できて、新たなステップアップができるかがかかってるんだから〜。
 
で、今日、ハロワに提出にいったのですが・・・ 
 
対応してくださった職員さんには好印象。
「うんうん・・・いいですね〜。熱意が伝わってきますよ。
僕が面接官だったら、即合格!ですね〜」
 
ホ、ホント〜♪♪。
 
って、本番でそういってもらえなきゃ意味ないけど(笑)。
 
でも、一安心。
心配していた、「受講指示」なるものを受けられるかってことも問題なかったし。
 
ただ、「求職活動が積極的とはいえない」とはいわれちゃったんですけどね。
 
確かに、実際に企業に面接を申し込んで・・・っていうところまで、
気持ち、いたってなかったし、とりあえず自分の心がそちらに向くのを待ってた、ってとこだし。
(債務整理でそれどころじゃなかったとはいえない・・)
 
それが選考の際、マイナスになるかは定かではないですが・・・。
  
まぁとにかく申し込み、できました!
次は、来週の面接です。
 
スーツ、着てかなきゃ!・・・入る洋服あるんだろうか(@_@;)。
 
まずは、ダイエットだったりして・・・(ひぇーん) 

 

ブログランキングに参加しています。
 ↓ 応援ポチ!お願いしま〜す。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 19:25 | category: ┗失業中の手続き |
# 公共職業訓練
ハローワークを通じて申し込める「公共職業訓練」というものがあります。
 
 PCスキルや資格を身につけさせて、失業者が早期に就職できるようにするための制度。
 
訓練期間は3か月、4か月、6か月、1年。
分野は、事務系(PCスキル、医療・福祉系、会計など)、ITプログラム系、福祉系、きもの・販売系など。
 
この「公共職業訓練」のメリットは、
・受講料無料(テキスト代のみ本人負担)
・雇用保険の受給者なら受講中も手当がもらえる
・通所手当・食事手当が支給される
 
要は、就職したくてもなんにもアピールポイントがない、日々のお金にも困る人にも就職の道を作ることが目的なので、フルサポートな訳です。
 
しかも、なんと受給期間を超えても、受講期間中であれば手当が支給されるそう。
 
たとえばぷうこは、このまま失業状態が続いても、5月には失業手当受給期間が満期になり、
6月からは無収入になってしまいます。
でも、4月始まりの6か月のコースを受講した場合、訓練が終わるのは9月。
9月までは失業手当がこれまで通りもらえる計算になるんです。
 
なんておいしい制度なんでしょう・・・。
絶対その気がなくても申し込む人がいそうな気がする(@_@;)。
 
でも、実際切羽詰まっている人にとっては救世主のような制度です。
学校に通えて手に職つけられて、おまけに通学手当も食事手当も出る。
もうすぐきれてしまう失業手当も、学校に行っている間はもらえるなんて。
 
この手当てのことをぷうこが知ったのはつい昨日ですが、
もう一度本気で勉強に取り組めるチャンスであり、
資格取得&就職への近道かなと気持ちがもりあがってきました。
 
現在募集があるのは3月入学、8月までの6か月コース。
な、長い・・・。
平日毎日5時間、みっちり座学。
 
アラフォーのぼけた頭は、経験を生かすことは長けているが、
新しいことを吸収することはできるんだろうか。
 
退職直前、最後の仕事で10も年下の女のコに、
「これ前も教えましたよね?」といわれ、頭の衰えにショックを受けたことが頭によぎる・・・。
 
でも、このチャンスを逃すと・・・次の募集はいつあるか、どんなコースかもわからない。
しかも、面接や簡単な筆記試験があるようで、人気コースは定員の2〜4倍の応募があるそう。
 
ハローワークの方には、
「授業についていけるかの確認ですけど、中学校のルート計算とかね、
復習しといたほうがいいですよ〜」
と脅されました(^_^;)。
 
た、確かに・・・社会人経験は長いですが、数学の問題集出されてもきっと赤点です・・・。
 
うーん。
今回申し込んでしまおうか、このコースに将来を託していいか、
合格できても座学毎日5時間・・・ついていけるか。
 
いろんな天秤が頭の中によぎります。
 
でも、また仕事をしたい。
何かの役にたってる、って思える仕事がしたい。
 
そう思ってしまったから、怖がるよりもふみだしてみようかな。
 
あ、でも、もうちょっと考えて・・・いやでも・・・
この繰り返しです(^_^;)。
 

ブログランキングに参加しています。
 ↓ 応援ポチ!お願いしま〜す。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
web拍手
| comments(2) | trackbacks(1) | 13:55 | category: ┗失業中の手続き |
# 失業認定3回目
ぷうこです。

今日はハローワークで失業認定3回目。

雨で憂鬱ですが、あまりひどい降り方でもないし、最近肥え気味なので、片道約1時間を歩いていくことにしましたたらーっ

雨でなければ自転車でいっちゃうとこだから、返って運動ができてよかったかもぴかぴか

30分ほど歩いたところでせせらぎの音が気持ちいい小川沿いの遊歩道に出ました。

よく見ると黒くて大きな鯉魚がわんさかいたりして面白い。しばし散歩気分。

雨でなければもっといいのになー下向き

すると突然目の前に白い鳥が舞い降りました!

な、なに?この長いくちばし

サ、サギってやつかしら?
 
咄嗟に携帯で写真撮ってたら通りすがりのおばちゃんに
「どこからか飛んで来るのよね〜」
と声をかけられました

この辺では常連さんなのか

まぁでもあんまり見たことない。きれいな白い鳥


なんか珍しいものを見て得した気分(何の鳥か知らないけど
   
もしやいいことあるかもとハローワークへ向かったのですが・・・

いまだかつてない人の数でびっくり
軽く100人はあふれてます。
 
う、うそでしょ・・・。また増えてるげっそり

残念ながら幸運の鳥、ではなかったようです下向き

あーぁ、今日は何時間かかるのかなぁ・・・
(結局1時間きっかりかかりましたふぅ) 
  
 
ランキングに参加しています。応援ポチ、お願いします。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ 人気ブログランキングへ
 
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 10:40 | category: ┗失業中の手続き |
# 住民税、前納しました
ぷうこです。
 
昨日、住民税や国民年金、まとめて前納してきました
 
毎月の分納が普通だし、と思ってたんですが、
「あるうちに納めちゃったほうがいい!」とコメントいただいて。
(雫さん、demoさん、ぬーちゃん、ありがとうございます!)
 
借金返済用(=債務整理用)に取ってある、唯一かつ最後のまとまったお金があるうちに、払っちゃおうと。
 
そうだよな、どっちみち払うお金なんだし・・・
  
ということで払いました。
 
★国民健康保険料 ・・・ ¥35,100 (1か月遅れの分)
★国民年金保険料 ・・・ ¥87,960 (¥14,660×6か月)
★住民税(市民税) ・・・ ¥109,000 (第4期:2月納付期限分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
        合計    ¥232,060 也
 
で、でかい・・・
こういうお金もほんと馬鹿になりませんね。
 
でも、なんだかほっとしました。
   
債務整理を始めて、
毎月の返済がなくなって、やっと現金主義で暮らせるようになり。
  
借金じゃないけど、はいってきたお金の大半を持ってかれるこれらのお金は、気持ち的には「払わなければいけないもの」というプレッシャーをもって、ぷうこにのしかかっていたので・・・。
 
性質が全然違いますけどね
 
そうそう、年金保険料は、6か月まとめて前納する場合、700円ほど安くなる割引制度があるのですが、11月2日が納付期限でした。

だめもとでコンビニのレジに持ってってみましたが、エラー。
「期限が過ぎているのでこちらお使いになれないようです」との悲しい店員のことば。
 
ちぇっ。こんなとこはしっかりお仕事してるのね、お役所も・・・
 
700円得しそこないましたが、まぁいいや。
お金のプレッシャーから解き放たれたこの喜びには代えられない。
(おおげさ?)
  
明日は弁護士さんとの面談3回目。
いよいよ自己破産の手続きが始まります
 
どうなるのかな。
スムーズに進むといいんですが・・・ 
不安ですが・・・行ってきます
 
 
こんなぷうこに応援ポチ、お願いします・・・。
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中
 
 

web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 07:26 | category: ┗失業中の手続き |
# 失業手当、支給2回目
ぷうこです。
 
今日は失業手当の支給2度目の日です。
 
でも・・・「待ちに待った」というわけでもないんですよね・・・
 
というのも、頂いてもほとんど税金などで出ていってしまうから
 
ぷうこの場合、日額約¥5800。
28日分(4週)で¥162400の支給があります。
 
ただし、固定支出として
★年金     : ¥14660
★健康保険料 : ¥35100
★住民税   : ¥39500
−−−−−−−−−−−−−− 
合計      ¥89260 
 
支払う義務のあるものだし、しょうがないけど~
それでも7万ちょっと残るけど~
毎月半分以上も税金にもってかれるのかと思うと・・・気持ちもサガります
  
そこでハタと思いだしたのが、借金返済用に手をつけずにおいてある200万。
 
自己破産しても、税金は免責にはならないので支払う義務があるといっていたけど、ここから先に払ってしまったほうがよいのだろうか?・・・と。
 
というのも、弁護士さんからは
「用途が浪費などの贅沢ではなく、生活に必要なものであれば、そこから使ってもいいんですよ」といわれたから。
 
年金も住民税も、前納(一括払い)があって、金額は大きいけどまとめて払えば割引もあるし、何より毎月の支払負担がなくなる。
 
そして、200万から出しておけば、債権者への分配金額が減るだけで、99万はどちらにしても手元に残るのでは・・・?
 
・・・などとない知恵を巡らし、いろいろ考えたりしちゃいました
 
これから破産手続きをするときに残っている資産でもって、整理をするんだったら、先々支払う予定のあるものも、先に払っておくほうが「得」なのかも・・・と。
 
ちょっと前までは、「なんとか返せるだけ返したい」と思っていたけど。
いざ家計と向き合い、家族の問題(同居とか)と向き合うと、現実問題、お金が必要で
 
残せるものは1円でも多く残して、次につなげたい!って思ってしまいます。
ずるい、考えかもしれないけど・・・
 
一方で、今このときをしのげても、結局これだけの金額が必要なのは長いスパンで見たら変わらないし、むしろ毎月コンスタントにかかるものとして準備したほうがお金の管理の訓練になるのでは・・・という思いも浮かんだり。
 
あーでもないこーでもないと考えをめぐらしたり、ネットで調べたりしてみましたが・・・答えは出ず。
 
どっちがお得かつ誠実
 
とりあえず来週、弁護士さんと面談があるので・・・
そこで相談してみることにします
  
 

いつも、ポチッとありがとうございます!
にほん
ブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中
 

1クリックが励みです
 
web拍手
| comments(5) | trackbacks(0) | 11:36 | category: ┗失業中の手続き |
# 失業認定2回目、行ってきました
ぷうこです。
 
ハローワークに2度目の失業認定に行ってきました。
 
前回は9時にくるよういわれてましたが、今回は10時。
 
今度も10分くらいで終わりかな~。
・・・なんて思っていったら、甘かった。
 
なんと、認定手続きのカウンターは激混み
というか、待ってる人が溢れすぎて、立ってる場所もないくらい。
 
100人くらいはいたと思います
 
えぇ~?これ全部失業者?
と、驚いてる間にも2~3人に抜かれてしまいました。 
 
次から次へと失業者が~
 
急いで「失業認定申告書」と「雇用保険受給資格者証」をBOXに投入。
 
空地を見つけて、立ちんぼで待つことに。
20分くらいで呼ばれるかなぁ〜・・・
 
と思ったら甘かった
なんと50分もそのまま待ちました!
 
その間には、おじさんと若者の席取りゲームがあったり。 
く、空気わるっ!って感じでしたけど、いつ呼ばれるかわからないので耐えました・・・
 
そしてやっと返却してもらった「雇用保険受給資格者証」には
支給金額「¥162,708」の文字が
 
おぉ!待ったかいがありました・・・
 
12日にこれが支給されれば、少しは気楽になるかな。
初めて貯金できるかも・・・
 
・・・また税金の請求がないことを祈ります
 
 

今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村
人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中
 
1クリックが励みです、ポチッとお願いします
web拍手
| comments(3) | trackbacks(0) | 22:07 | category: ┗失業中の手続き |
ご訪問ありがとうございます
Profile
約600万の借金を自己破産で債務整理することに。2009年7月うつ状態に陥り無職に。失業手当をもらいながらまずは生活の建て直しから再出発。2009年12月自己破産申立。2010年3月免責決定、そして職業訓練校で勉強開始。日々お金の管理の仕方を勉強中です。
Comments
Trackback
ブログランキング参加中!



Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links