ぷうこの再生日記

アラフォー・無職。病気も借金も乗り越えて、幸せな人生のために再生中!
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


web拍手
| - | - | | category: - |
# ピリオド。
ご無沙汰してます、ぷうこです。
 
気付いたらスッゴク久しぶりに記事を書きます。
 
ここ最近、というか破産の免責決定が出てから、正直ここに書こう、と思うことが少なくなりました。
 
このブログは借金の整理ブログ。
借金はなくなり、家計も現金ニコニコ管理で、予算オーバーはあっても、
ホントの赤字(=借金)はなくなりました。
 
入出金もちゃんと管理してる。
 
家計簿は・・・毎日はつけてないけど、支出は全てデータがあり、いつでもチェックできる。
 
貯蓄も100万を超えました。(まだ少ないけど・・・)
 
債務整理を始めた頃の、お金を使うことにびくびくした気持ちがなくなった分、
たまにムダ遣いもするようにはなりましたが、問題視するほどのことでもない(と思います)。
 
このブログが借金返済ブログで、
債務整理から普通の幸せな生活に戻るまで頑張ろうと思ったわけですが・・・
 
そういう意味ではもう目的は達したのかも、と、むしろ最近思うようになりました。
 
書きたいこととブログがマッチしなくなった。
なので、ここで一区切り。
ピリオドをうつことにしました。
 
今まで応援して下さった皆さまに感謝いたします。
ありがとうございました。
多くのコメントや励まし、それがあったから乗り越えられたと思います。
 
これからも、お金の管理の仕方は勉強するし、家計簿もつけるし、貯金もがんばります。
マイペースで。
 
たぶんいま、当初思い描いた「普通の暮らし」ができてるんだと思います。
 
ありがたいことです。
 
ぷうこの再生日記はほんとはまだ続くけど・・・
一旦ピリオド。
 
子供もまだできてないし、婦人科にもいくようになりました。
同居話はいったんお預け、先をながーくみたほうがよさそう。
仕事は、まだ職業訓練校に通う毎日だけど、資格もひとつ取れたしそろそろ就職活動を始めるつもり。
 
日々の悩みが、普通の悩みになったことが、ほんとにうれしいです。
 
債務整理をしてよかった。破産にも抵抗があったけど、今はしてよかったと思います。
 
この1年弱のこと、忘れずに今後に生かしていきます。
ありがとうございました。
 
web拍手
| comments(10) | trackbacks(0) | 13:44 | category: 日々のこと |
# ビール当選♪
またもやビール!当選しちゃいました〜
 
宅急便の不在通知、発送人が「アサヒビール」となっていたので、もしや・・と思ったのですが、
こちら↓をいただきましたっ。
 
「アサヒ 豊かな泡のプレミアム」 モニターサンプリング 5000名当選
CIMG1453.jpg
 
嬉しいです〜
 
これまでの当選歴といえば、幼少のころ兄と一緒に応募したブルドッグソースのぬいぐるみしか
記憶になかったのに・・・
 
数うちゃあたる!ということもあるとは思いますが、アクションが結果に結びついたようで(たまたまだけど)やっぱり嬉しい。
 
アサヒビールさん、ありがとうございます
 
「大切なあの方へ感謝を込めてお送り頂きたい」というコンセプトの商品とか。
 
借金生活が長かったぷうこ家、今まではそういったことはやり過ごしてきましたが・・・
本当は季節の折々に、ごあいさつをしておきたい、お世話になった方は何人もいます。
 
お中元とかお歳暮とか。もう40だし、日本の季節の行事だし。
 
取り入れてもいいのかもしれないなー・・・なんて思ってみたり。
 
当たり前だけど、現在借金はないし。
返済のない生活はやっぱり心が軽いです。お中元を考える余裕ができるなんて
 
お中元を買うなら、アサヒにしようっと
 
ブログランキングに参加中!応援ポチ、ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ 
 
はっ!でもついこないだ頂いたのは、キリンさんでした
どちらの義理も捨てがたい〜(当選しただけだっつーの・・)
web拍手
| comments(2) | trackbacks(0) | 20:56 | category: ┗当選・報酬履歴 |
# うれしいお届け物
ある日、覚えのない宅急便が。
 
大体、うちに届く宅急便といったら、ネットショッピングの配送か、実家からの救援物資。
今回はそのどちらも心当たりがない。
はて、誰から?・・・と思い、玄関に出ると。
 
でっかい箱を持った宅急便のお兄さんが。もしや・・ビ、ビールのケース  
 
受け取って、箱についていた封書を開けてみると・・・やっぱり!
プレゼント応募したやつ!
 
当選したんだぁ~これっ
 

 
「キリン・サウザン ミネラルの恵み」 350ml×24本!
 
1ケースだよ!1ケース!なんか大物あてた気分・・・やったぁ
(後で調べたら当選30000名だったけど。キリンさん、太っ腹~
 
でも。実は我が家はビールを飲まないうち。
晩酌とかしないんですよね・・・外に飲みにいくのは好きだけど
 
ダンナ様の実家にあげようか、ビール好きの友人にあげようか
喜んでくれるかな~♪って想像してて、思い出した。
 
来月友達で集まってBBQするんだった
これでビールは買わなくていいっていったら、みんな喜ぶはずっ
 
イベントごとは何かとお金がでていきがち。
これでみんなの節約にもなったら・・・本当に嬉しいお届け物です
キリンさん、ありがとうございます。 

ブログランキングに参加中!応援ポチ、ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ 

当選何万名、はときどき当たるもんですね~! 
教えてくれたナジさん、ありがとうございます!
これからもこつこつ応募しまーす!
 
私も!と思った方は、キリンさんのキャンペーンをチェック!
http://www.kirin.co.jp/about/toku/presents/end.html

web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 09:10 | category: ┗当選・報酬履歴 |
# 今度こそ〜!
先日しみじみダンナ様に「・・・それにしても太ったよなぁ、特に下半身」 っていわれたぷうこ。
 
や、やっぱり
 
そりゃぁそうです。一番体重が少なかった時と比較すると・・・
現在プラス14kg・・・えぇ、立派な太りすぎです
 
「昔はあんな細いGパンはいてたのにね〜・・・」と、追い打ちをかけるダンナ様。
 
これは本気でやらなくては・・・ダイエット
 
絶対的な改善点は、
/事内容 (=食べすぎ、高カロリー)
運動不足 (=日中学校で座りっぱなし・・・平均歩数は6000歩)
 
何より、自分でもぜひ改善したいのが自炊の内容。
どうしても、パスタ、とかカレー、とか 洋食のしかも簡単なもので済ませてしまいがち。
昼食のお弁当でさえ、炒め物とか冷凍食品とか・・・
 
ここはひとつ、野菜中心の和食生活に変えなくては!
 
そこで、↓コレ 買いました。

 
体組成計で有名なタニタ。
その社員食堂では、工夫を凝らした低カロリー定食が提供され、
社員は次々にダイエット成功してるとか・・・その話をTVで見て、ずっと気になってたのです。
 
レシピは、お手頃・身近な食材で、取り組みやすそう。
買い物リストがあったり、「春の2週間メニュー」など、季節に合わせて取り組めそうだし。
 
とりあえず、和食中心の健康食志向にしなくてはと思ってたので、ぴったり。
 
ということで作ってみました。コレ↓ をもとに・・・

 
コレ↓

 
 
この日の夕飯は、
 
・たけのこごはん
・いかのみそだれ焼き
・キャベツとチーズのおかかサラダ
・もやしとわかめの味噌汁

 
しめて500kcalほど。
 
キャベツとチーズのおかかサラダは、千切りしたキャベツを塩もみ+水切りして、クリームチーズを混ぜ、おかかとドレッシングをかけるという簡単なもの。
 
これで一人101kcalらしい。チーズの味が効いてて、満腹感が増しました
 
真ん中のは大根おろしに塩コンブを混ぜただけ。
ほんとは青のりを混ぜて、いかのみそ焼きに添えるとのことだったけど、青のりがなくて代用したのですが、意外とウマウマ。
 
だしがでるものって、やっぱり美味しいもんですね~。
 
やっぱり和食はいいですね。一人で先に食べててもおいしい
当分はこのレシピ本にお世話になりまーす。
 
ちなみにタニタの社員食堂レシピはこちらにも。ダイエッターはぜひ参考に~。
http://www.karadakarute.jp/tanita/healthyrecipeTop.jsp
  

ブログランキングに参加中!応援ポチ、ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ 
 
しばらく放置していたのに、ご訪問くださった方&ぽちしてくださった方、ありがとうございます
家計ネタがあまりなくなってきたので、しばらく料理&ダイエットブログになっちゃうかも・・・
返済がなくなるってこういうことなんだなー・・・。
web拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:27 | category: ┣ダイエット |
# 予定外の出費
先日ふと気づいたら・・・
寝室の窓側のカーテンに何か黒いものが。
 
我が家の寝室は、衣裳部屋と化していて、窓際ぎりぎまでハンガーラックがおいてあるのですが、
そのためカーテンもいつも閉めっ放し。
 
気がつかなかったのですが・・・その黒いものをよく見ると・・・・
カビでした・・・ 
 
発見した瞬間、声にならない「ぎゃー!!!」を発したぷうこ。
 
毎日寝ている寝室の一角がまさかこんなことになっていようとは
 
荷物をのけて、よーく見てみると、下のカーペットにもカビが。
 
ど、どうして?!去年掃除したときはこんなのなかったはず・・・
 
よくよく思い出してみると、この冬は特に乾燥してるような気がして、
のどの痛みを感じた時など、加湿しなくちゃ!と洗濯物を寝室に干したりしてたのです。
 
そして寒い日が多かった夜など、「結露がすごいなぁー・・・」と思っていたような記憶が。
 
ネットでカビの発生と対処の方法をチェックすると、まさにあてはまる。
あの湿気と重なった荷物で、換気が十分できなかったのか・・・。
 
ほんとは一人でこっそり対処したいところでしたが、場所が広範囲なのと
カーテンの買い替えや場合によっては畳もダメかも?と心細くなったので、
ダンナ様に報告し、助けを請うことに。
 
「やっちまったなぁ、オイ~」と、今はちょっと懐かしいクールポコ風のダンナ様。
それでも「じゃぁ薬局いってマスクと除菌剤買ってくるわー」と出かけてくれました。
優しい・・・
 
結局この日は二人で大掃除。
窓側をふさいでいたハンガーラックを一時避難。
ダメになったカーテンとカーペットを廃棄。
窓のサンと畳についたカビを徹底的に除去。
 
半日かけてきれいになりました~。ありがとうダンナ様・・・
 
あと問題は収納。
 
もともと十分なスペースを確保できず、ものを積んでたからだもんね~。
結局ダンナ様とあれやこれやと相談した結果、
 
,い蕕覆ね良を処分
季節の洋服は、ベッド下の収納スペースにちゃんといれる
ハンガーの代わりにローチェストを購入
  
これで対処することにしました。
当たり前だけど、外に出てるものが多ければ散らかりやすいし、汚れやすい。
  
部屋の残り少ないスペースを考えても、あえて収納スペースを確保したほうがすっきり清潔にできるんじゃないか?という結論に達したわけです。
 
というわけで今回の出費は・・・
・カーテン(レースと斜光4枚セット) 1,900円(ニトリ安っ!) 
・マスクと薬剤など 2,545円
・ローチェスト 19,900円
 
しめて、24,345円。・・・痛い出費だ・・・
 
でもいいこともありました。
今まで締め切っていた寝室、畳を乾燥させるためにカーテンを開けて、窓を開けてるのですが、
これがとっても気持ちいい。
 
窓の外はおりしも新緑の時期。すっかりあったかくなって、風も陽の光も気持ちいい。
替えたカーテンは黄色だったんだけど、これがまた予想外によかった。
太陽が透けて入ってきて、朝の目覚めがよくなった。
 
寝室がとっても明るくなって、居心地がよくなりました。お掃除してよかった。
 
今から考えると、あんな部屋でよく二人で寝てたなぁ・・・とちょっとぞーっとします。。
これで運気もあがってくれるといいんですけどね
 
ブログランキングに参加中!応援ポチ、ありがとうございます
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 人気ブログランキングへ 
 
web拍手
| comments(4) | trackbacks(0) | 07:54 | category: 日々のこと |
ご訪問ありがとうございます
Profile
約600万の借金を自己破産で債務整理することに。2009年7月うつ状態に陥り無職に。失業手当をもらいながらまずは生活の建て直しから再出発。2009年12月自己破産申立。2010年3月免責決定、そして職業訓練校で勉強開始。日々お金の管理の仕方を勉強中です。
Comments
Trackback
ブログランキング参加中!



Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links